【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

第五話《耳栓しとけばよかった!》


次に行ったのは、スペインのマドリッドです。
この旅では、ここマドリッドで年を越します。
実は、これが今回の旅の楽しみのひとつでもありまして……



何が楽しみかというと、スペインでは新年になった瞬間(午前零時)、そばに居るヒト、誰とでも抱き合ってキスをすると云うスンバラシイ慣習がありまして…ガハハ。
もちろん全然知らないヒトとでもOKよ〜ん(笑)
今から20年弱前といえば、血気盛んなお年頃、そんな話を聞くとアレヤコレヤと想像がふくらむワケでございます。
……大晦日の夜に、スペインの美女とキスをして、そのまま朝までムニュムニュ……(ゴメンなさい)



さあ、そろそろかなという時間になるのを待ち、準備万端(?)で気持ちはウキウキ、心はドキドキ状態で街に飛び出して行きました。
そして、ヒトが集まりそうな広場へ行き、キレイな女性が居るそばに陣取り、その時を待つのですがぁ……ヒトはジッとしていない。
ボクも、すり足で移動して(力士?)、いい位置をキープする。



バババババ!バン!バン!バン!バン!!!……
いきなり爆竹の音が耳のそばで激しくなりました(≧ロ≦)
ボクが驚いているすきに、誰かが抱き付いてキスしてきた。
うっわ、ごっついオバちゃんやん!
こうして、マドリッドでの大晦日の夜は過ぎていったのでありました。
ふぅ、さえんなぁ…



スペインの食事が一番クチに合いました。
夜、ふと入ったレストランのご主人に、ご馳走してもらった地酒がウマかった。
その頃は、呑めたりしたのですよ。ハイ。



次に行ったイタリアのローマは、断片的にしか印象に残っていません。
手が抜けなかった《真実の口》のこと(笑)。
アイスを食べた《スペイン広場》のこと。
両方とも映画『ローマの休日』に出てきましたね。
ひとりで、ぶらぶら散歩してて道に迷い、小さな公園のブランコで途方にくれたこと……
ジプシーの子供に囲まれてカバンを取られそうになり、あわてて逃げたこと……


そうそ、《蚤の市》が面白かった。
いろんな店が出ていて楽しかったなぁ。
そこで売っていた安いギターを買い、その場で即興ライブをしました。
……ウソです。



《蚤の市》で、懐中時計を値切って(ホントはどうだか)買ったのですが、帰りの飛行機の中で止まってしまいました。トホホ……
やっぱり、さえんなぁ…


イタリアと云えばピザ!
やっぱり、めちゃウマかった。



写真は、古城巡りで行ったジャンヌダルクゆかりのシノン城です。
どの城も同じように、そびえたつ丘の上から見下ろすように作られています。