【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらんことを……

いま、レイザーラモンHG(ハードゲイ)にハマっている。(ハメられたのではありません。念のため(笑)) 本田美奈子の「1986年のマリリン」をHGが歌うと、めちゃ上手いやろなぁと妄想したり、コンビニでカップ入りベトナム麺の「フォー」を見ると、彼…

マニアの国、チェコへ

夕5時からある、南陀楼綾繁さん(ライター)と内澤旬子さん(イラストルポライター)のトークショーに参加するため、肥後橋の〈Calo Bookshop & Cafe〉へ。ちょっと早めに家を出て、タワレコ、古本屋、新刊本屋をまわる。ジュンク堂で『彷書月刊』と『BOOKIS…

まだまだ夏は終らない

娘が夏休みの宿題の追い込みに入っている。今現在、算数プリント5枚、漢字プリント4枚、読書感想文2冊分、ホウセンカの観察、生活環境調査が残っている。(今まで何やっててん!) とにかく必死で遊んどったからなぁ。体全体、真っ黒になるくらいに。午前中…

やめたいのんか?

夕方、本屋へ行き、いろんな本や雑誌を、かたっぱしから立ち読みする。考えてみるとボクは、こうして立ち読みで仕入れた、情報や知識が多い。ちゃんと買って読んだモノからの情報なんて、極一部じゃないだろうか。円満字二郎『人名用漢字の戦後史 (岩波新書 …

密かな楽しみ

朝夕、少し涼しくなった。ボクは夏場、朝の雑事(掃除、洗濯、昼飯の仕込みなど)をひと通り終えたあと、シャワーを浴びる。これがすごく気持ち良くて大好き。しかし、あまり涼しくなり過ぎると、これもできない。シャワーを浴びたあと、寒いからね。だから…

フラとクモ

昨日の新聞の読書欄を、ぱらぱら読んでいたら、気になる本が2冊ほどあった。 『アート・オブ・フラ(日本語版)』(アップフロントブックス) フラは文字を持たなかったハワイ先住民が、様々な私的感情を全身で伝える宗教性を帯びた継承芸術。その歴史を美し…

夏バテですね

朝、近くの病院へ娘を連れて行く。昨日、珍しく娘が昼寝をしているなと思い、何気なく体を触ってみると妙に熱い。熱を測ると、39.3℃もある。今朝起きてから測ると、37.4℃まで下がっていたので心配はないだろうけど、念のために診てもらうことに。診…

歯ごたえのある本

ここのところ、『抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟罪』(みすず書房)という本を読みついでいる。なかなか興味深い内容だけど、歯ごたえのあるモノなので、すらすらとは読めない。少しずつ読み進めていこう。

ヘソは無事です

午後4時ごろ、家の近くの道を、ぶらぶら歩いていると、雷が鳴りはじめた。急いで帰ろうと、歩みを速めた時、目の前の信号に雷が落ちた! ボクの身体も風圧で少し飛ばされたように感じた。一瞬、身動きがとれず、プチフリーズ状態に。雷が落ちたその信号も、…

ケータイに

24時間テレビの実験がスタートの為突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチ…

夕涼みで古本屋

夕方、仕事先から自転車で帰る途中、あまりにも暑いので、涼みがてらブックオフに寄る。30分ほど涼をとり、星新一『きまぐれ博物誌』(河出書房新社)、『できそこない博物館』(新潮文庫)を各105円で買う。店を出ると、当然のごとく暑かった。ふぅ……

「新党大地」

夕方、鈴木宗男氏が旗揚げを表明した「新党大地」のニュース映像が流れていた。もしや!?、と思い観ていたら、やはり映っていた。松山千春! 党名を考えたのも松山千春らしい。鈴木氏の状況がどうであろうと、松山千春の鈴木氏に対する立ち位置は微動だにし…

余生は都心で

夕刊に、「有料老人ホームが神戸や大阪の都心に進出しており、人気もある」との記事があった。老人は都会を求め、若者は田舎暮らしに憧れる。若者よりも老人の方が元気だという事なのか。

カッパコーチは厳しい

昼食後、ひょんな事から、娘を連れてプールへ行く事に。ウチから自転車で20分ほどの所にあるプールに到着すると、長蛇の列が……。なかに入るのに、1時間待ちだという。ウチの思い込み河童娘は、もうすでに水着を着て、首には浮輪をかけ、突撃モードになっ…

涙の数ほど……

昼食後、娘と二人で、自転車で15分ほどの所にある文化ホールに行く。今日は、ここで映画「ガラスのうさぎ」(http://www.ggvp.net/usagi/)をやっているのだ。定員1200名で無料。はじまる少し前に会場を見渡すと、全部で400人くらい入ってただろう…

蒸し風呂の中で夢うつつ

お盆恒例、下鴨神社の納涼古本まつりに行ってきた。9時半過ぎに京阪・出町柳駅に到着し、会場の〈糺の森〉に向かっていると、山本善行さんと岡崎武志さんが歩いておられる。そそくさと近寄り、挨拶をして、一緒に会場へ。10時の開始とともに100円均一に挑む…

好きな場所

夕刊によると、阪急電鉄の旧梅田駅コンコースが取り壊されるとある*1。今では、少し北にある阪急梅田駅につながる通路になっているが、阪急梅田駅が高架化される前は、ここがコンコースだった。すなわち、ここが阪急梅田駅だったのだ*2。好きな場所だったの…

夏の疲れ

昨日一日中、自転車で外回りして帰り、しばらくすると激しい頭痛と悪寒におそわれた。すぐに病院へ行き診てもらうと、軽い熱中症だといわれた。生理食塩水を点滴してもらい、少しらくになった。朝起きると、もう普段と同じ状態になっていた。と思ったら、今…

チャイルド・シッター

午前、娘のリクリエーション(水遊び)を兼ねて網戸を洗う。ウチの前の道は、車の往来が激しく、網戸の汚れもかなりひどい。排気ガスが全体にへばり付きベタベタになっていて、そこにホコリがからみついている。水で洗っただけでは、取り去る事はとてもでき…

自分の事は自分でやれ!

今日、大阪では37℃を超えた。自転車で走っていると、生暖かい空気のかたまりが、顔にぶつかってくる感じ。おまけに蝉も顔にぶつかってきた。痛かった。蝉に恨まれる覚えはないんだけどな。オシッコと云い…… 今日は、てんてこ舞いの一日。朝、娘が忘れたプ…

暑中お見舞い申し上げます。

暑い。蒸し暑い。多分、一日に187回くらい「あつい」と云ってると思う*1。 今日も一日、自転車で外回り。体力を消耗しないように、出来るだけ木陰を走るように心がけている。でもそうすると、蝉にオシッコをかけられるのが難点。今日も3度かけられた。別…

汗まみれのトルネード

蒸し暑い。暑すぎる。ためしに、家の前の歩道で気温を測ってみると43℃あった。干からびそう。 昼、自転車で出かける時に帽子を忘れ、死ぬかと思った。案の定、家に帰ってくると頭が痛い。あわてて葛根湯を飲む。夕方、久しぶりにギターの練習をしようと思…

すごく痛くても良かったのに

午前、定期的に受けている血液検査のために病院へ。簡単な問診のあと採血をする。若い看護婦さん*1が、二の腕にゴムを巻き付けた後、肘の内側の血管数箇所を指先で軽くプクプクと押え、うつろな瞳でボクの顔を見つめ、不安そうに「ぬふふ…」とささやく。注射…