【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどはボクが…

風邪をひいてしまったようです。 ちゅうことで、さっさと寝ます。

ラストゲーム

朝の10時から自転車で20分の所にあるグランドまで、娘を引き連れて息子の野球の応援に行く。今日の試合が、小学生として背番号5をつけてする最後の試合。なかなかの好ゲームで、7回(最終回)の表までお互い無得点のまま進み、7回裏2アウト2塁から…

地道にいこう

今日はBEGINのライブ@バナナホールのチケット発売日。かなり激しい争奪戦になる事が分かっていたので、電話、ネット、店頭発売、どの作戦でいくか迷ったけど、ここは確実かつ地道な方法でいこうと思い店頭に並ぶ事にする。朝飯を一人で済ませ(家族は気持ち…

激動(?)の一日

朝、出かける用意をしながらFM802を聴いていると、3月21日にBEGINが万博公園で特別公演(ライブ)をやるというビッグニュースが飛び込んできた。うーん、マンダム! さすがBEGIN、やってくれるなぁ。清々しい気分で家を出て、今日は久しぶりに瓢箪山まで。近…

あくまでも噂ですから

今、松山巌『うわさの遠近法』という、明治から昭和へかけて生まれた噂、デマ、迷信が、どのように発生し、どういう手段で伝わり、その結果どんな騒動になったのかを検証した本を読んでいる。その影響かどうか分からないけど、15年ほど前に聞いた変な噂(都…

『最初から今まで』がいいぞ!

午前中ずっと家の中に居て午後から外出しようとドアを開けた時、陽光のまぶしさに一瞬クラッとした。ボクの瞳は敏感に春を感じているようだ。なんちゃって(笑) 昨夜、アマゾンで予約していた『奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』*1のDVDが届…

誰に対するお詫びなのか?

BEGINデビュー15周年記念の大阪城ホールでのライブが延期になった。この大変な不祥事については、非常に多くの人達にそれぞれの思いがあるだろう。「http://homepage3.nifty.com/komackey/」の管理人であるコマッキーさんも「http://komackey.cocolog-nifty.…

ホンの日

昨夜、頭痛がヒドかったので早めに寝た。ところが12時頃、激しいサイレンの音で目を覚ます。かなりしつこく鳴っているので布団を出てベランダから見るが、どこが火事なの判らない。布団に戻り寝ようとするが、なかなか寝付けないので諦めて本を読むことに。…

きな子に夢中

夕方、仕事先からの帰りにコンビニに寄る。目的は今マイブームの「チロルチョコ きなこもち」(http://www.tirol-choco.com/info.html)を買うため。きなこ味のチョコの中に「おもちグミ」が入っていて、味・食感ともに好き。ホントにきな粉の味がするから不…

継続は力なり

e+のライブ招待に当選したので、八尾プリズムホールであるスターダスト☆レビューのライブを観にいく。e+のプレゼントに当たったのは、これで3度目。毎回ありがたく行かせてもらっている。スタレビのライブを観るのは10数年ぶりなので、今どんなライブをし…

春の雨男♪

今、ラグビー協会とNHKがもめている。審判のジャージに「朝日新聞」と広告文字を入れたのが原因らしい。確かにラグビー協会側にも落ち度はあったと思うけど、何か釈然としないものを感じる。もし、ジャージの文字が「読売新聞」だったら、こういう風にも…

珈琲付きランチ

図書館に予約してある本の受け取り期限が今日までなので、朝9時の開館時間少し前に行き予約本だけ受け取り、さっさと帰る。これは図書館滞在時間最短記録だ!(笑) ホントはもっとゆっくりしたいけど、今日は忙しいので諦める。まあ、たまにはこういうこと…

木の芽どき

今、娘が蕁麻疹で苦しんでいる。2日ほど前から出始めて、昨夜は痒さがひどく寝にくかったようだ。一昨日は、夜7時頃に痒がり始めて寝る時には治まっていたのでよかったが、昨日は同じく夜7時頃から痒がりはじめ、終夜痒みが治まらず、朝まで眠りの浅い状…

本年二発目のライブ♪

今日は、八尾〈いずみ苑〉(http://www.izumien.net/)であるA−Showライブに行ってきた。〈いずみ苑〉は、旧家をギャラリー・スペースに改築して、いろんなイベントに使われている所なので、今日のライブも畳の上に座って観ることになる。ちょうどコマッキー…

関西と関東では時差がある

家の近くにある児童公園の横を通りかかると移動図書館が来ていたので少し覗いてみる。隔週で来ているんだけど、いつもタイミングが合わず覗くのは久しぶり。ワゴン車の外側両サイドと車内にも沢山の本が積んである。ひと通り見たが、特に借りたい本はなかっ…

久々の雨男と落下男

今朝、起きたら雨が降ってた。今日は自転車で出かける予定があるので憂うつだ。家の用事を一通り片付けて外を見ると雨が小降りになっているので、時間はまだ少し早いけど今のうちに出かけることにする。走り始めて5分もしないうちに雨が激しくなってきた。…

満天の星を観るためなら……

朝刊に、「今夏にも石垣島に天文台ができる」という記事が載っていた。なんでも石垣島は、1月末頃には全天で21ある1等星が一晩で見える、天体観測の好適地らしい。記事から一部引用すると 石垣島は北緯24度に位置する。大気の揺らぎが少なく、星が天に…

気持ちいいよー

昨日の夕方、少し風邪気味なので、常用している抗アレルギー剤に加えて市販の風邪薬を一緒に飲んだ。それから30分くらいすると意識がもうろうとしてきて座っていることさえ出来なくなったので布団に入って休んだ。気がつくと今日の朝9時。約16時間寝続…

読書欲がわく瞬間

午後3時前、かなり遅めの昼飯をすませ図書館へ向かう。もちろん自転車で。今日は寒さも少しマシなので気持ちよく走るコトができた。借りていた本を返却したあと、雑誌のバックナンバーを書庫から数册出してもらい閲覧する。こういう時に活躍するのがデジカメ…

黙ってかぶれ!

今日は節分なので夕飯は、巻き寿司、イワシの塩焼き、年末から軒下に干してシワシワになったカブを細かく切って入れた味噌汁(シワシワになるまで長生きできるようにと云う意味らしい)。これは節分における不動のメニューだ!(そんなに力を入れなくても(笑…

小さい春みつけた

今日は、朝から家でコツコツと仕事をこなす。独りで家に居ると寒さが身にしみる。夜、家族4人が居るとあったかいもの。人間ひとりが発する熱量は相当なものなのだろう。午後、郵便局に行く途中、雪がハラハラ降ってきた。あぁ〜寒ッ、と思ってたら児童公園…

世の中なにが起こるか判らない

朝起きたら薄っすらと雪が積もってた。昨日BBSで、大阪では雪が積もらないと書いたらコレだから、世の中なにが起こるか判らない。子供達は、雪が溶ける前に学校に行かなければと、いつもより早く家を出て行った。やっぱり子供は風の子だ。大人はコタツの…