【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一冊で何度もおいしい

夕食後、きのう買ってきた『番線〜本にまつわるエトセトラ〜』(久世番子/新書館)を読んでいると、いきなり娘に横取りされた。仕様がないので、娘が読み終わるのをおとなしく待ち、続きを読む。 番子さんのマンガは、本筋も面白いのだけれど、絵の細部にも…

初せっちゃん♪

斉藤和義のライブへ行ってきた。会場は大阪厚生年金会館大ホール。代表曲のひとつである「歩いて帰ろう♪」で始まったライブは、彼らしくMCのほとんどない歌いっぱなしのスタイルで進み、ダブルアンコールをふくめ、3時間弱(30曲)の迫力怒涛で幕を閉じた…

眺めるだけで愉しい本

仕事帰り、堂島のジュンク堂大阪本店に寄り 『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』小西康陽(朝日新聞社) を買う。 家に帰り、さっそく『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』をこねくりまわす。カバーをはずし、本体の表紙にも一篇のエッセイがあるのを発見! …

枝雀落語のほうへ

HDDレコーダに買い替えたので、保存しておきたいビデオテープの映像を、時間のあるときに少しずつDVDにダビングしている。で、まずは枝雀さんの落語からと思い、寝る前に一席ずつ観ながら作業している。枝雀さんの落語、やっぱり面白いなあ。あれは確か中学…

バカ殿とチョットだけよ〜ん

HDDレコーダを買ってから2カ月弱。めちゃくちゃ重宝している。簡単に録画予約ができるし、再生も頭出しもお手軽やし。とにかく便利。ビデオデッキの時には、ビデオテープの管理をぼくがやっていたので、出かけ先に「バカ殿とったテープどれやったっけ?」な…

つじあやの&おおはた雄一♪

「つれづれアヤノブログ:title=つれづれアヤノブログ]」より おおはたくんにウクレレ弾いてもらった。 ちょっとジェイクさん風。 おおはたくんのしぶーいアコギを抱えてみたら むっちゃ大きかったな。やっぱ弾けへんわ〜。 ふたりで何かやってくれるのかな?

気分よく古本を買う

午後、仕事を抜け出し、弁天町の〈オーク200〉で行われている古本市へ。ここの古本市に来るのは初めて。2階にある広々としたアトリウムを使い、空間に余裕があるので、落ち着いてゆっくり見ることができ、吹き抜ける乾いた風も心地いい。 1時間ほど見てま…

平井堅『FAKIN'POP』

FAKIN' POPアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (127件) を見る感想は後ほど。

怒りもそうは長く続かない

「ねんきん特別便」が届く。急いで開封し確認すと、以前に勤めていた時の厚生年金(8年分)の記録がすっぽり抜けている。怒り心頭で、なにさらしとんじゃーわれー(河内弁)、の勢いで専用ダイヤルに電話するがいっこうに繋がる気配がない。受話器の向こうか…

森山直太朗 二〇〇七姫路城

これも最近バカ買したうちの一枚で、昨年11月に姫路城で行われたライブを「完全収録」したもの。 森山直太朗は、彼がブレイクする切っ掛けとなった「さくら」がピンとこず、ぼくにとって今まで縁のうすいアーティストだった。ところが、先日NHKの「SONGS」と…

「普通」ってなんだろう

仕事帰り、少し遠回りをして、ひさしぶりに独立系新古書店へ。ここは、棚の動きがあまり活発じゃないので、月イチくらいのペースで覗くのが一番いい。 『おかしな二人〜岡嶋二人盛衰記〜』井上夢人(講談社文庫) 『灰色の眼の女』神西清(中公文庫) 各90円…

確定申告

所得税の確定申告を済ます。

キサラギ

映画館でかかている時に観たかったのだけれど、気がついたらもう上映が終わっており、結局見損ない、そのあともずっと観たいと思いながら、TUTAYAに行くたびにチェックしていたのだけれど、ぼくが利用している店にはナゼか1枚しか置いてなくて、それでいて新…