【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の図書館

夕方、図書館からの帰り、自転車で走っていたら、夏のものとは明かに違う涼しくさわやかな風が吹いてきた。毎年、この時期になると、もう夏も終わりか、秋になるねんなあと思い、ちょっと寂しくなる。暑いのは決して得意ではないけれど、夏のあの開放感もす…

倉敷観光

家族との観光は、大原美術館など主に美観地区をまわる。正直なところ観光については、あまり期待していなかった。しかし、これが思いのほか楽しむことができた。美観地区もよかったけれど、その周辺にある町家の雰囲気が素晴らしく、堪能できた。なかでも、…

蟲文庫でコケをみる

倉敷の古本屋さん〈蟲文庫〉へ行ってきた。今年の家族旅行は紆余曲折はあったけれど、ぼくの強い意向で倉敷になる。24・25日と一泊二日の旅。24日、昼すぎに倉敷に到着。今回の宿の〈倉敷アイビースクエア〉でチェックインを済ませ、家族とは別行動で、今回…

息子と遊ぶ

息子と一緒に映画「キャプテン」を観に行く。JRと地下鉄・鶴見緑地線を乗り継ぎ、心斎橋へ。鶴見緑地線の車両は普通の地下鉄よりもひとまわり小さく、座席に座ると、自分のヒザが前に座っている人のヒザにぶつかりそうなくらい近い。また天井も低く、立って…

図書館の周りも涼しく

夕方、図書館へ。夏の図書館は涼しくて天国や。ここでゆっくり本を読みたいところだが、家では仕事が待っているので、本1冊とCD1枚を借りて、さっさと帰る。 図書館前の広場に消防車が止まっていた。何かと思えば、市が催す「打ち水大作戦」が今から始まるら…

正しい夏の過しかた

こんな嘘のように過酷な夏はつじあやのを聴いて(気分だけでも)涼しく過すのがいいと、おもう

青空だけが救いか

お盆もほとんど休みなし。あんたもう気ぃすんだやろ、と云いたくなるような猛暑のなか(ほんとは口が裂けても暑いなんていいたくない)、自転車で走り回っている。 そんなお盆のど真ん中、ぽかっと時間が空いたので、ダメもとで「天然コケッコー」を観にゆく…

夏の終わり

午後、燃えるような暑さのなか、息子の試合の応援のために自転車で〈花園中央公園野球場〉へ。ペットボトルにお茶を入れ、完全に凍らせて持って来たのだが、30分走って球場に着いた時には見事にすべて溶けていた。なんという暑さよ。 今日の試合は準決勝で…

できるだけ多くの人が聴けるように

秋から始まるBEGINのライブツアーのファンクラブ先行発売で、抽選もれした人がいるらしい。今まで抽選もれしたというのは聞いたことがないので、たぶん今回が初めてではないだろうか。今回のツアーは比較的小さなホールをまわるので、現在のBEGINの人気を考…