【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力強い歌声にふれて

ボクには足を向けて寝れない人が一人いる。その人に出会っていなければ、もしかするとボクは今、この世に存在してないかも分からない。以前は折に触れ、その人のことを思い出し、何かと相談したりもした。しかし今では、その人がどこでどうしているのか知る…

辻馬車に乗り、古本屋へ

朝から確定申告の書類作成。国税庁のウェブ上で作成できるようになったとはいえ、煩雑な作業であることに違いはない。夕方にようやく終了し、プリントアウトしようと思ったら、プリンターの調子が悪く印刷できない。しようがないので相方に頼み、会社でこそ…

揃い踏み

山本善行さんのブログ「古本ソムリエの日記」が、「はてな」で始まった。 うれしい! これで岡崎武志さんと山本善行さんが、「はてな」で揃い踏み。 ブログで均一対決が始まるかも(笑)。http://d.hatena.ne.jp/zenkoh/

岡崎さんの連載コラム

梅田の某所で久しぶりに『THE BIG ISSUE 日本版』66号をかった。今までにも気がむいたら、たまに買っていたが、今回は岡崎武志さんの連載コラムが目当て。「ひぐらし、本ぐらし」という通しタイトルで、BOOKコラムを書かれているのだ。(毎号というわけでは…

出遅れも甚だしい

午前11時、天神さんの古本市へ。鳥居のすぐ手前の〈天満天神繁昌亭〉には、当日券を求める人がもう並んでた。古本市も4日目ともなれば人出もまばら。目ぼしい本も売れてしまっているだろう。ある古本屋さんは「うって変わって今日は暇やなあ」と、つぶやいて…

2週続けていい話を聴く

午後、神戸元町の〈海文堂書店〉である海野弘さんと橋爪節也さんのトークショーへ。進行は南陀楼綾繁さん。少し早めに到着して、店内をみてまわる。海文堂に来ていつも感じるのが、お客さんがすごく熱心に本を見ていること。ほんとうに本が好きな人たちが集…

二度目の告白

あるDVD−BOX(2万5千円)をついに買ってしまった。いつも安い本ばっかり買ってるから、こんな高額商品を買うときはチビリそうになる(笑)。これは、前から欲しいな〜と思っていて、相方に相談したら「そら、もったいないで!」と簡単に反対されたもの。でも…

毎朝の楽しみ

NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』がおもしろい。毎朝、楽しみにしてみている。まずなんといっても藤山直美がいい。相手役の國村隼もかっこいい。まわりを固める役者さんたちも個性的で楽しい*1。もちろん話もおもしろい。観ていてほっこりする。そんな中で、ボ…

『大阪自叙伝』を探せ!

昼前に家を出て梅田へ。旭屋本店に行き、取り置いてもらっていた本を受け取る。ほかの本もゆっくり見たいところだが、今日は次の予定があるので、ざっと流すだけ。店を出て、御堂筋に沿って南に歩く。目的地は大阪府立中之島図書館。林哲夫さんの講演会『「…

3時間だけの逢瀬

昼までに急ぎの仕事を片付け、出かける。JRを乗り継ぎ天王寺へ。所用で沖縄から来阪中のPORCOさんとランチの約束をしているのだ。1時前に天王寺到着。約束の時間までにまだ少しあるので、ブックオフへ行く。途中に〈吉野家〉があり、思わず入りそうになって…