【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年読書メモより

今年、印象に残った本をふり返ってみたいと思います。 『僕の読書感想文』近田春夫(国書刊行会) 『芥川賞を取らなかった名作たち』佐伯一麦(朝日新書) 『自分の羽根』庄野潤三(講談社文芸文庫) 『明るい夜』黒川創(文春文庫) 『余韻の中』天野忠(永…

伝説のライブ?

高2の息子が、ひとりでGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)のライブへ行ってきた。彼にとって人生初ライブ。会場は〈京セラ・ドーム〉。 ぼくはよく知らないのだが、このグループ、なかなかのトラブル・メーカーらしく、ちゃんと来るんかなあと、息…

怒涛のライブ週間最終日(さみしい)

BEGINライブへ。 今年、おおはた雄一のライブへはよく行ったが、BEGINのライブに行くのはちょうど一年ぶり。 会場へむかう途中、茶屋町のラーメン屋からKONISHIKI(小錦)がでてきた。やっぱりデカイ。あんまり大きいので、自分の視界からはみだすほど。 会…

怒涛の二日目

ライブ「コトリとおおはた」(コトリンゴ&おおはた雄一)へ。会場は、梅田シャングリラ。 ステージ前の真っ赤な幕が開くと、おおはたクンが椅子に座ってギターを弾いていた。まず3曲を弾き語りでやり、そのあと久しぶりのバンドスタイル。サポートにドラム…

怒涛のライブ週間突入

つじあやのライブへ。会場は、umeda akaso(旧バナナホール)。 取り壊すといわれていたバナナホールだが、内装と外装を新しくしただけで、建物自体は昔のまま。 ライブは、バンドサポートがピアノ、キーボード、ドラム、ベース。10周年ということで、懐かし…

Music From The Magic Shopアーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るふたつの朝アーティスト: おおはた雄一,持田香織,細野晴臣出版…

したくないこともしないといけないときがある

朝10時ころ、近所の医院で胃がん検診を受ける。ちまたで云われているほどバリウムは不味いとは思わないが、そのまえに飲む炭酸がきつい。レントゲン技師は、できるだけゲップをしないでください、と云っておきながら、ぼくが炭酸を飲んだあと、いろいろと話…

song bookアーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見るsong book vol.2アーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック…

冷えてピーピー

午後おそく、今日が初日の弁天町オークの古本市へゆく。古本市は、ほんま久しぶり。結局京都にも行けなかったし。 この会場、屋根はあるのだけれど、室内ではないので吹きさらしなのだ。しかもビル風。今日は冷たい風が吹いて、終いには体が冷えきってしまっ…

頼むよギター'09

有山じゅんじ&おおはた雄一ライブ「頼むよギター'09」を観にゆく。開場は梅田の〈マンボ・カフェ〉。 ライブ前、会場近くのドトールで、一緒に観る友達とお茶をし、さあそろそろ行こうかと思ったその時、有山さんとおおはたクンが入ってきた。びっくり。ど…

すこしの間アーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/02/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る

商売上手

夕方、最寄りのブックオフへゆく。特に収穫はなし。二階に上がる踊り場のワゴンに、先日までは小さな子供用の玩具を置いてあったのだけれど、きょう行ってみると医療用マスクが山積みになっていた。ブックオフ抜け目なし。 夜、庄野潤三『プールサイド小景・…

song bookアーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見るsong book vol.2アーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック…

スイーツとお笑い

午後、相方と娘と三人で京橋へ。相方と娘は服探し、ぼくは本探し。ふた手に別れる。3時すぎ、紀伊国屋書店で落ち合い、近くのカフェに入り休憩。暖かいデニッシュに、生クリーム、アイスクリーム、小倉あんをのせたデザートをとり、三人で分けて食べる。ボリ…

ラグ・タイムアーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (84件) を見るSMALL TOWN TALK ~“アコースティック・ライフ”カバーズ~アーティスト: …

おとなしく暮らす

インフルエンザで学年閉鎖となり、娘が家にいるので、ぼくも音楽を聴きながら一日家で仕事をする。 娘は、さきにインフルエンザに感染しているので、もう心配はない。

おだやかな休日

今日はめずらしく相方も娘も予定がないと云うので、午後から3人で堂島のムジカへ行くことにする。本を買いたいと娘が云うので、ジュンク堂に寄る。ほしかった本があったらしく、うれしそうに本を手のひらでさすりながらレジに並んでいた。 ムジカでは、相方…

アシベもいいけど

ブックオフで買ってきた『大阪ハムレット 1』森下裕美(双葉社)を読む。 思っていた内容とは違い、じわじわとしみるものだった。 続きもまた読んでみよう。 大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)作者: 森下裕美出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/05/12メ…

そんな不条理な……

中一の娘が豚インフルエンザに感染。38.6℃。 家族全員、外出を自粛するようにとのこと。 娘は、いま試験中。 息子も、来週から試験。 相方も僕も開店休業状態で仕事にならん。

鴨川でウクレレ

京都、鴨川の河原であった、つじあやののフリーライブに行ってきた。じつは、昨日もハナレグミのライブに行ったので、二日連続になる。続くときは続くもんだ。 40分弱ほどの短いライブだったのだけれど、そよそよと吹く風を感じながら、至近距離で聴く彼女の…

日々のあわ

息子と娘は部活に忙しく、相方も子供から手がはなれ、友達づきあいが忙しくなる。休日といえども、子供たちが小さかった頃ほど自分のペースが乱されることはない。とはいえ、やはり平日とは時間の流れがどこか違い、いつも通りというわけにはいかない。朝か…

足元注意

銀行のATMで、前に並んでいるワンピース姿の女性の足元を見ると、すね毛ぼうぼうだった。あれは、毛深い女性なのか、それとも女装した男性なのか?この辺は、あんなおばちゃん、たまに居るからなあ……。

ハナレギミ

夕方、ハナレグミのアルバム『あいのわ』を、ようやく買いに行く。いろいろと忙しく、なかなか買いに行くひまがなかった。ま、別に急ぐこともないし、発売から少し時間をおいて買う感じも嫌いではない。 初回特典とやらで紙ジャケ仕様。普通のケースがいいん…

家内平安

朝の情報番組で、つぎの「月9」の主題歌がB’zだと知り、相方がハイテンションで出勤していった。最近、B’zの露出が多くなってきているので、相方の機嫌がいい。 昼飯、ワンタン麺。 夕方、仕事に読点をうち、最寄りのブックオフを久しぶりに覗く。 『貼雑年…

ハナレグミ・ライブへ

再会 11時半、東京からやってきたMさんと、京橋で1年8カ月ぶりの再会。そういえば前回会ったのもハナレグミのライブだった。 とりあえず京阪モールの〈千房〉で、お好み焼きを食べながら、久しぶりの再会を祝す。食事を終え、ライブまで時間がかなりあるの…

二日目

本日も、おおはた雄一ライブ「ぶらり渡り鳥ツアー2009」へ。きょうは、友達と二人で観る。 18時前、地下鉄・阿波座駅で友達と落ち合う。きょうは、きのうより少し前の席を確保。もちろん指使いがよく見えるポジション。友達も、ギターを弾いている指の動きを…

一日目

おおはた雄一ライブ「ぶらり渡り鳥ツアー2009」を観に行く。会場は、江戸堀にある〈カフェ・マーサ〉。50人ほどが入れば、いっぱいになる小さな店。 開場時間の18時ちょっと前に到着。整理番号順に入場する。おおはたクンの指使いがよく見えるポジションに席…