【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てなわけで

↓これを読み始める。放送禁止歌 (知恵の森文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 知恵の森発売日: 2003/06/06メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 961回この商品を含むブログ (182件) を見る本は、とりあえず買っておけば、いつか必ず読むべき時がくるのだ。(…

ヨイトマケの歌

友人であるサモやんのブログ「サモやんの雑記帳」で、「ヨイトマケの唄♪」が話題になっている。タイトルは知っているが、ちゃんと聴いたことがないので、この機会に聴いてみた。すると、これがすごくいい曲なのだ。特に歌詞がいい。で、この曲に関して少し調…

Oh My God

仕事で天王寺へ。予定より早く仕事が終わったので、念願の〈ムッシュムシパン〉(蒸しパン専門店)に行くことに。以前、何かの雑誌(「あまから手帖」?)に載っていて、ずっと行きたいと思っていたのだ。店は、「あべの橋」(天王寺)からバスに乗り4駅の…

唄って唄って唄いまくる

サモやんがライブ鑑賞のために来阪しているので、久しぶりにぺーぺーずでセッションをする。サモやんが三線、ボクがギター&ボーカル担当。*1かなり長い期間二人での練習が出来なかったのと、新しい曲にチャレンジするということもあり、今回は録音できる状…

とりあえず撮る

娘に乞われ、梅田の〈キディーランド〉までお供する。店には、おもちゃ、パーティー・グッズなどがたくさんあり、大人でも十分に楽しめる。親子二人で、一時間以上も盛り上がってしまった。途中、「ただいま、店内に〈おでんくん〉が来ています〜」とのアナ…

木村充揮ライブ@BIG CAT

前半は、いつものようにブルージーな展開。後半は一転し、ロックに。珍しく木村さんがイスから立ち上がり、エレキ・ギターをぶら下げ、舞台狭しと動き回る(さすがに走りはしなかった)。そして、客席は総立ちに。ボクが今までに観た木村さんのライブの中で…

購入本

千日前古書センター内の〈古本のオギノ〉で 『僕の手帖』(渡辺一夫・講談社学術文庫) 150円 『富士』(武田泰淳・中公文庫) 600円 〈天地書店なんば店〉で 『人間太宰治』(山岸外史・ちくま文庫) 400円 〈ブックオフ心斎橋店〉で 『風土』(福永武彦・…

昼飯

チキン・ソテー。うまい。

S.YAIRI A.YAIRI K.YAIRI

午前、早めに家を出て、病院へ。いろいろと検査してもらうが、異常は認められず。ということで、ひとまず安心。 みなさん、ご心配をおかけしました。ぺこり。行き掛けの駄賃で楽器屋に寄り、ヤイリギターのカタログをもらう。なんだか重厚な感じ(ちょっと演…

ちょっと見とれてたら

それは月曜日のこと。自転車で事故ってしまった。相手も自転車。坂道でスピードがかなり出るところなのに、よそ見をしながら走っていたら、ゴツンと相手の自転車の真横にぶち当たってしまった。転倒はしなかったけれど、かなりの衝撃だった。非は全面的にこ…

ウポポ サンケアーティスト: 安東ウメ子出版社/メーカー: CHIKAR STUDIO発売日: 2003/12/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見る

とりあえず確保

川村結花のライブ・チケット(一枚)の代金を振り込む。 イベンター先行予約なり。 川村結花のライブには、一人で行くのだ。 あっ、木村さんのライブも一人か。 ●大阪 ザ・フェニックスホール 夜景に放つHorn/with 田中邦和 8月6日(日) open:16:30 start…

いいそこまちがい

娘が、「足、柱にぶつけて痛いよ〜」というので、「どこ、ぶつけたん?」と訊くと、「織田信長のイタタタタ」と云いながら、スネを指差す。そこは、弁慶の泣き所やー!彼女は、普段から言い間違いの名人で、「パチンコ」を「パチコン」、「探偵ナイトスクー…

関西も盛り上がりそう(古本がらみ)

夕方、京橋の京阪モールにある〈紀伊国屋書店〉で、山本善行さんにお会いする。ここは、山本さんの通勤途中の乗換駅にある本屋なので、たまに会うことがある。少しの時間だけど、話もできた。ボクは、一箱古本市の報告などをして、山本さんからは、これから…

購入本

ここ数日に買った本を書いておく。 新刊 〈ジュンク堂大阪本店〉で 『日米交換船』(鶴見俊輔/加藤典洋/黒川創・新潮社) 2,520円 店員さんが、紙で作ったハリーポッターの帽子をかぶっていた。これは、あちこちの新刊書店で見られた現象。販促グッズ? 古本…

くびったけ

いま相方が『ロード・オブ・ザ・リング』にハマっている。なんでも、好みのタイプの役者が出ているとか。毎日繰り返し、夜遅くまでDVD鑑賞はつづく。 ボクはグ〜グ〜夢の中。そして、とうとうDVDの購入を考えていると言い出した。しかも、劇場未公開映…

購入本

最近買った本をまとめて書いておく。 『「時刻表」物語』(佐藤常冶・秋田書房[サンデー新書]) 1,000円 『われらが狂風の師』(青山光二・新潮文庫) 300円 『酒中日記』(吉行淳之介・中公文庫) 200円 『啄木と私』(秋山清・たいまつ新書) 300円 以下、…

ベストはおいしい

つじベストアーティスト: つじあやの,奥田民生,斎藤和義出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (138件) を見るでるらしい。 お金、刷るかっ?

いきなりコンプリート

ふらりと中古CDショップに入ったらhana-utaアーティスト: ハナレグミ,半野喜弘出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (181件) を見る音タイムアーティスト: ハナレグミ…

オリックス×ジャイアンツ

きょう大阪ドームで行なわれるオリックス×ジャイアンツのチケットを2枚*1もらったので、息子と一緒に行こうと思っていたけれど、仕事が入り行けなくなる。その代わり、息子が友達と行くことに。これはこれで良かったかも。 *1:B指定席。わりといい席。

いばしょ

昨夜、相方から「アナタは自分で自分の居場所をどんどんせばめているのね」と云われる。そのあと、その言葉の意味を考え、寝床に入ってからも考え続け、結局一睡も出来ずに朝を迎える。うーん……

また長時間滞在

夜、娘を眼科に連れて行く。視力検査にくわえ、視野検査、視神経検査などをする。結局2時間30分かかり、20時30分に眼科をあとにする。ボクも疲れたけれど、いろんな検査をした娘はもっと疲れただろう。目の検査は特に疲れるからなあ。

さよなら

友人からのメールで、彼のお母さんが今月1日に亡くなられたことを知る。こちらに気を使い、初七日をすませてから連絡をくれたのだろう。直接お別れをしたかったという想いは強いが、彼の心づかいに感謝する。 返信メールを打つうち、涙があふれだし、止まら…

もう3時やん

夜11時過ぎ、図書館で借りている『グリーンマイル』(DVD)の返却期限が迫っていることに気づき、あわてて観る。 ちょっとファンタジー色が強すぎるなあ。 もっとストレートにせめて欲しかった。内容がいいだけに、もったいない。グリーンマイル [DVD]出版社…

購入本

旭屋本店で 武田泰淳『目まいのする散歩』(中公文庫) 久世光彦『蕭々館日録』(中公文庫) を買う。 『目まいのする散歩』は持っているハズだけど、見つからないので買う。 どうしても読みたくなったので。