【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天神橋ブックストリートから梅田まで

ここ数日、いろいろあって鬱屈した気分になってきたので、思い切って半日ほどかけて古本屋を巡ることにする。そう、なんやかんやと理由をつけて古本屋へ行くのだ。今日のコースは、天神橋ブックストリート(天神橋筋)、中崎町、阪急東通、梅田の長距離コー…

でかい男がスキらしい、

今、相方がコブクロ『ALL SINGLES BEST』にハマっている。仕事から帰ってくると、ボクが聴いている『song book』(おおはた雄一)を問答無用で止め、娘が観ているテレビもブチッと消し、コブクロをかける。そして、こたつで身体を温めながら、ほっこりとした…

かご犬

近くのスーパーの駐輪場にて寒い中、じっとかしこく待っていた。 「ご主人さま、まだかいな…?」って感じで、ちょっと不安そう。

本を買う日

久しぶりに梅田へ。まずは阪神百貨店前の〈萬字屋書店〉で、『戦争まで』中村光夫(中公文庫)180円、を買う。いつものようにテープで店のカバーを貼り付けられた。やめて欲しい。 大阪駅前第3ビルに移動して〈永井古書店〉で、『日本の名著46 大杉栄』(中…

とにかく動け!

テレビでは、納豆ダイエットがどうのこうのと騒がしい。「あるある〜」のことを語ってる他局の人は、なぜか皆うれしそう。それでもボクは納豆を食べる。朝飯は納豆と決めてるから。 そんなもん、食べてやせるわけないやん。やせたかったら、食べる量を減らし…

何気ない日々

完全なるオフの一日。午前、家族4人で買物(おもに食料)。昼飯を食べたあと、子供たちはそれぞれ遊びに行った。午後、相方と二人で映画『間宮兄弟』(DVD)*1を観る。終盤で少し冗長に流れるが、なかなか面白い作品だった。 夜、何気ない休日を過ごせること…

山田稔は劇薬?

山田稔『八十二歳のガールフレンド』(編集工房ノア)を読んだら、むしょうに他の作品も読みたくなり、山田稔本をまとめて入れてあるダンボール箱を引っぱり出した。どれを読もうかとパラパラしていると、ある本の扉に山田さんのサインがある。ある人に宛て…

あれから12年

被災した兵庫区のマンションに、今もまだ独り住む義母がいう。あのあとしばらくは、他人でもお互いに思いやり、助け合いながらやってたけど、それもその時だけやった。今は元に戻って、他人のことなんて知らんふりや。ん…… FM802では、朝からBEGINの『灯り』…

スキップ日和

今年はじめてのチャリンコDay。 いい陽気で、少し空気が冷たくて、心地いい。 かなりのスピードで一日中走りまくった。すれ違ったおじさんが、軽くスキップしながら歩いてた。 かすかに微笑みながら。 なんかいいことでもあったんかなあ。

出合い初め

今日、SOTTE BOSSE(ソットボッセ)の『Essence of life』という素敵なCDと出合った。出合った場所は〈ヴィレッジヴァンガード〉。本を立ち読みしている時に店内に流れていて、即買ってしまった。こんなことは久しぶり。これ、カバーアルバムなんだけど、7…

3年連続で準決勝敗退

12時半に家をでて、自転車を30分ほど走らせ〈近鉄花園ラグビー場〉へ。全国高校ラグビー大会の準決勝に3年連続で進出した母校の大阪工大高を応援しに来たのだ。対戦相手は東福岡。 試合開始すぐに工大高がトライを奪うが、そのあとは終始劣勢でゲームが進み…

ブックオフのセール

あちこちのブログで、ブックオフの「半額セール」だとか「単行本500円、文庫本250円セール」というのを見かけるのだけれど、ボクは東京に行ったときに一度だけしか、そういうセールには遭遇したことがない。ボクの間が悪く遭遇しないだけなのか、それとも関…

12月に向かって、たんたんと進んでいく。