【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたサイクリング

土日の二日間、ずっと家に居てカラダがなまっているので、京橋まで自転車で行くことにする。途中、少し寄り道をしたので所要時間約1時間。別に1時間でも2時間でも走れるけど、やっぱり帰りがキツイ。往きは仕事が待ち構えているから緊張感があり疲れを感じな…

この大食いは遺伝か?

昨夕、娘がシンドイと云い熱をはかると38℃あるので迎えに来て欲しいと、学童から電話があった。急いで行ってみると、熱のわりには元気そうなので一安心。ウチに連れ帰ってから熱をはかり直してみると38.4℃に上がっている。しかしナゼかこの少女、食欲だけは…

ミステリー?

不気味な出来事にまきこまれた。先日、子供達が通う小学校の校長先生から「お宅のマンションに4月から1年生になる子供がいる家庭があるんですが、なんの連絡もなく電話番号も判らないので困っています。それで、お手数ですがそのお宅に行って、学校まで連絡…

声をかけやすいタイプ?

今日、梅田の地下街でヒトを待ってるあいだ、本を読んでいたら道を尋ねられた。ほかに何もしないで立ってるヒトも居るし、人通りも多いのに、どうしてボクに訊いたのだろうか? 知ってるヒトは知ってると思うけど、どちらかと云うとボクは、いかつい風貌で声…

疲れの3乗

夜中1時過ぎ、仕事に区切りがつき寝る用意をしている時、気まぐれで本の整理をしようと思いつく。まあ、夜も遅いので処分する本(古本屋に売る本)と置いておく本をより分けるだけにするつもりで始める。ところがどっこい、そうは問屋が卸さない(笑)。いつ…

なんてこった……

今、日記を書いてたらパソコンが突然フリーズした。もうちょっとで書き上がるところだったのに。しかも、かなり長めの文章……。ま、こんなこともあったりするワケですね。もう一度同じ内容のモノを書こうかと思ったけど諦めた。たぶんもう書けないだろうし。…

読書がはかどる場所

今日はちょっと暖かい。 今朝、キレイなスジ雲が浮かんでた。 スグに太ってヒツジ雲になったけど(笑)。 朝9時、さっさと仕事を片付けて病院へ、正月明け早々にした今年一発目の血液検査の結果を聞きにいく。診察を待つ間に、読みかけの本を読み終わってしま…

心にひびく音楽

少し早めに昼飯をすませ、自転車で府立中央図書館へ向かう。今日の目的は図書館ではなく館内にあるライティホールでの〈はじめにきよし〉のライブ。図書館へは毎週のように行っているが、このホールに入るのは初めて。そして、過去に行ったライブの中で、ウ…

感性のリセット

色川武大『いずれ我が身も』(中公文庫)に収められている「養女の日常」というエッセイを読み感じるところがあったので紹介します。私(著者)のカミさんが4〜5日家を留守にする間、知り合いの女性が毎日家事などを手伝いに来てくれた。その時の彼女の日…