【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRICERATOPS GREATEST 1997-2001アーティスト: TRICERATOPS出版社/メーカー: EPICレコード発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (49件) を見る

映画館に直行!

映画「春の雪」(原作・三島由紀夫)の主演女優が竹内結子だ。絶対観に行くぞ! 「春の雪」というのが、ちょっとひっかかるけど。*1 *1:三島由紀夫は苦手なのです。

火星人がやってくる

火星が地球に接近してきている。最接近するのは、あさって30日。いまでも東の空に大きく輝いて見える。夜、東の空を見上げれば、誰にでも分かるはず。

あおられまくり

お茶などのペットボトルにオマケを付けるのは射幸心をあおる、との理由で禁止される(された)らしい*1。たしかに、あおられたもんなぁ。(写真はその一部) この他にも、いろんなモノが部屋のあちこちに散乱している。ということは、タイムスリップグリコも…

文字までもが絵になる

西宮市大谷記念美術館で行なわれている「生誕100年今竹七郎大百科展」を観に行ってきた。今竹七郎はモダンデザインのパイオニアで、白鶴(ハクツル)・メンターム・オーバンド(輪ゴム)などのパッケージのデザインで有名。誰でも一度は目にしたことがあ…

ちゃりんこアンテナに追加

【古田敦也公式ブログ】 http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/ 【眞鍋かをりのココだけの話】 http://manabekawori.cocolog-nifty.com/ 【現役力士「普天王」どすこい大相撲日記】 http://ameblo.jp/futenou/ 【『ブックカフェものがたり』公式ブログ】 …

修羅場なら、知っている

日本シリーズは、マリーンズが4連勝でチャンピオンに。やはり勝ち上がってきたチームの方が有利なのだろうか。いっそのこと、両リーグともにチーム数を増やして、セ・リーグもプレーオフを導入すれば、公平になるのになぁ。ま、プレーオフのシステム自体を…

これから観たい映画(レンタルにて)

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (181件) を見るリアリズムの宿 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入…

風邪ひいた

深夜3時頃、仕事を片付け、この日記を書こうと思い、パソコンを立ち上げイスに座った。という場面までは覚えている。が、しかし、次に気づいたときは朝だった。床の上で寝てた。どうやらイスに座って、何を書こうかと考えている間にイスからズリ落ち、その…

ありがとうアーティスト: 大西ユカリと新世界出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

虎と魚はいたけれど、ジョゼはいなかった

昨夜、映画「ジョゼと虎と魚たち」を観たら、動物を見たくなり、午後から天王寺動物園へ。前回来たときより、少し動物が減っていた。でも、いい感じに寂れていた。 【追記】 JR・天王寺駅から動物園入口につながる道にあったカラオケ屋がきれいになくなっ…

たまにはマジメに

終日、仕事にはげむ。たまにはマジメに働かないとね。ホークスの城島がメジャー行きの意思をかためたようだ。これは自然な流れだからしょうがない。メジャーに行っても活躍して欲しい。

ノックアウト

毎日、妙に暑さの残る日が続く。たしかあの阪神淡路大震災があったのも、へんな暑さが残る冬だった。家族が寝静まったあと、是枝裕和監督「誰も知らない」を観る*1。息苦しいほどの傑作。しかし、ボクのような甘っちょろい人間が観るべき作品ではなかった。…

ありがとうアーティスト: 大西ユカリと新世界出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

笑っちゃう? って感じ?

町田康の『へらへらぼっちゃん』に、数年前から使われだして、今では定着した感のある、「ボクが好きなのはコーヒー? みたいなぁ」という語尾を上げる言い方*1を嫌悪したエッセイがある。そのなかで、時代劇のせりふが、この言い方になると下記のようになる…

なんでもセルフ時代

陽も暮れかけた頃、図書館で借りている本の返却期限が過ぎているのに気づき、あわてて返却に行く。夕暮れ時、自転車でのんびり走っていると、あちこちから金木犀の香りがしてきて気分がいい。鼻歌などを唄いながら図書館に到着。返却手続き後、井上荒野『ひ…

ありがとうアーティスト: 大西ユカリと新世界出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

日記を書く

10/16(日)の日記に秋祭りの写真をアップしました。

ホークス敗れる

疲れた。観てただけやけど。 最後まで、胃が痛くなるようないい試合を観ることが出来たことに感謝!

牛に曳かれて

息子が部活を休んでまで*1、祭りに行きたいと云うので、ボクの生まれ故郷の秋祭に連れて行ってきた。*2 大人も子供も大喜び こんなんもあります(ふとん台) なかに乗り込もうと必死 神輿ギャル 「ギャル神輿」と書かないところがオヤヂ(笑) *1:彼は、よっぽ…

ヘソまがりのつぶやき

今年もまた、ボクの嫌いな祭りの季節がやってきた。ウチの地区でも、今日明日の二日間、秋祭りが行なわれる。激しい雨をものともせず、朝から何度も家の前の道を、嬉しそうな掛け声のもと、大勢の人たちがだんじりを引きながら練り歩いている。わずらわしい…

耳の中で虫が……

耳鳴りがひどいので、きょうは日記休みます。 いろいろ書きたいことがあるけど、また明日にでも。 昨日の日記、本文よりコメントの方が長くなった。

テレビ局は野球を見放したのか

ホークス連敗、もうあとがない。連敗したことが悔しいのは当然だが、地上波でのテレビ中継がないことに対しては、もっと憤りを感じる。日本シリーズでタイガースと戦うチームを決めてるんですよ。それをテレビは無視するのね。インターネット・ライブで観て…

「青春の書」を買う (晴れ)

終日、自転車で外回り。帰りに古本市場に寄り、2册買う。 谷沢永一『話すことあり聞くことあり』(潮出版社) 笑福亭鶴瓶・新野新[編]『鶴瓶・新野の「ぬかるみの世界」 おもろうて、やがて哀しきポペコかな』(KKベストセラーズ) 『話すことあり聞くこと…