【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリショ店

出かけてくる前に、グーグルマップと野村宏平『ミステリーファンのための古書店ガイド』(光文社文庫)で調べたところ、四日市近辺の古本屋は前回紹介した〈文港堂〉だけしかないもよう。とりあえず宿に戻ろうと思い、アーケードのある少し寂れた、それでも…

四日市の古本屋

先日、ライブを観るために四日市に行ったとき、当日の昼間と翌日の数時間を使い、四日市と名古屋の古本屋をまわった。 まずは近鉄四日市駅から歩いて10分弱の所にある〈文港堂〉。四日市港の近くにある古本屋だから〈文港堂〉なのかな。大通りの東海道沿いに…

声について

「おおはた雄一ツアー2010“光を描く人”弾き語り編」へ行ってきた。会場は四日市の〈ラジカフェ〉。キャパは50人。 今回のギターは、セミアコとエレキ(ストラト)。彼の場合、エレキでもアコギ同様のやわらかい弾き方をする。ただ、エレキだとアンプやエフェ…

詩のような散文

岡崎武志編『夕暮の緑の光 野呂邦暢随筆選』を読み終えた。ほんとうは少しずつ、ゆっくり味わおうと思っていたのだけれど、読み始めると文章のリズムが心地よく、あっという間に読み終わってしまった。まあ、それでもまた好きな文章を、折をみて読み返せばい…

ガイブンは苦手だけれど……

『ケンブリッジ・サーカス』柴田元幸(スウィッチ・パブリッシング)を読んだ。帯の惹句には「著者初!旅のエッセイ」とあり、実際にいろんなところへ旅しているのだけれど、どちらかといえば、過去の自分への旅をしているという印象を強くうけた。文章がた…