【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定価ブルーズ

ようやくHDDレコーダを買うことができた。さっそく接続して使っている。これでリアルタイムな生活ともサヨナラだ。結局2週間ビデオデッキなしで暮らしたわけか。ま、それはそれで良かったような気もするけど。 買うまでに時間がかかった理由は、ぼくたちが…

3歳児くんのような読書

仕事がぐちゃぐちゃでちょっと大変なことになっている。いま、ちょうど遠藤哲夫『汁かけめし快食学』(これがもう品切れになっているのには驚いた)を読んでいて、これがめっちゃ面白いのだけれど、いかんせん集中力が続かず、よちよち歩きの乳児が3歩進ん…

いただきます

十三の〈第七藝術劇場〉へ『いのちの食べかた』を観にゆく。 ふだん我々が口にしている食物が、どこで生まれ、どのように育てられ、どんなふうに加工されているのかを映しだすドキュメンタリー映画。セスナが大農場の作物に薬剤を散布し、ヒヨコを機械が選別…

リアルタイムな生活

ゆうべ、とうとうビデオデッキが壊れてしまった。深夜に放送される映画をタイマー予約しようとしたら、まったく反応せず。とりあえずビデオテープを出してみたら、テープがヘッドに絡まって切れてしまった。その後、いろいろ策を施すが復旧せず。このデッキ…

ひまつぶしほど難しいものはない

夕方、仕事の帰りに〈古本市場〉へ。 古本市場はブックオフと違い、105円の本が少ないので、あまり遊べない。でも今日は500円のサービス券を持っているから、ちょっと強気(←いかほど〜)。 『詩歌の待ち伏せ1』北村薫(文春文庫)220円 『生きているのはひ…

本屋が書庫

仕事の帰りに堂島のジュンク堂書店へ。 店に入って一番に、新風舎文庫の棚を確認しに行くが、影も形もない。完全に撤去されたようだ。今年初ジュンクなので、少し興奮気味でいつものコースをまわる。娘に買って欲しいとせがまれている『ギネス世界記録2008』…

今年の目標

インドに行く。

真夜中、ふと目覚めると、キッチンで娘がサラダ油をラッパ飲みしている。 ボケ! なにしてるねん! と怒鳴ると 娘が不気味に笑う……。

買い初め

午後、遊ぶ友達がいなくて暇そうにしている娘とブックオフへ。2冊500円とか特別なセールはやっていなくて、1000円以上買うとクジを引ける全国均一のセールのみ。とうぜん1000円以上買うことはないのでクジを引くこともない。ぼくは二階で105円の単行本・文庫…

家族四人で

午後、梅田で『ALWAYS続・三丁目の夕日』を観たあと、大阪天満宮へ初詣。 いつもは大東市にある野崎観音(落語で有名)にお参りしているのだけれど、今年は息子の受験があるので合格祈願も兼ねて(そんな大事なこと兼ねていいのか?)天満宮にお参りすること…

カラマーゾフの兄弟という風景

夜、立ち寄ったコンビニで、赤川次郎や西村京太郎に交じって新潮文庫版『カラマーゾフの兄弟』が並んでいた。しかも(上)が売れていた。これも光文社古典新訳文庫の影響か?

独りぼっち

まわりの人が次々と死んでゆく。 最後には、どこか分からないあぜ道で、独りぼっち立ちつくしている。 そんな初夢をみた。夢なんてめったに見ないのに……。 なんとまー縁起でもない!