【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァラエティ・ブックは楽し

梅田での仕事を終え、堂島のジュンク堂大阪本店へ。あまり時間がないので、本日の目的の2冊、武藤康史『文学鶴亀』(国書刊行会)と久世番子(画)・大崎梢(原作)『配達あかずきん』(新書館)を買い、『図書』『一冊の本』をもらって帰る。 夕食後、さっそく…

行き掛けの駄賃

枚方市まで行くのならついでにと、寝屋川市駅で途中下車し、〈金箔書房〉とブックオフに寄る。残念ながら金箔書房では何も買えなかったが、ブックオフではちょっといい本が買えた。 『ユーモアの発見』長新太(岩波ジュニア新書) 『真鍋博のプラネタリウム…

岡崎さんの講演会へ

枚方市であった岡崎武志さんの講演会に行ってきた。会場は、京阪・枚方市駅前にある〈サンプラザ生涯学習市民センター〉。開演の10分前に着くと、席のほとんどがうまっていた。聴衆の年齢層はちょっと、いや、かなり高めか。定刻の2時ちょうどに始まる。演題…

りんごの子守歌

最近、自分でもどないしたんやろ、というくらいCDやライブDVDを買っている。そうやなあ、1週間に3枚くらいのペースかな。その中でダントツに好かったのが『りんごの子守歌(白盤)』というオムニバスアルバム。ビートルズ解散後に発表された彼らの楽曲をララ…

人もコタツで丸くなる

朝起きると雪がうっすらと積もっていた。今年は正統派の冬やな。よしよし。こんな寒い日はコタツに入ってダラダラと本でも読むのが一番いい。さて何を読もうかな。

自由に生きるとは壮絶なこと

ようやく風邪が良くなってきたので、ねじめ正一『荒地の恋』を読む。帯には「五十三歳で親友の妻と恋に落ちたとき、詩人は言葉を生きはじめた。」とある。物語の主人公は詩人・北村太郎。20ページほど読み進み、北村が、二人で会うようになって数度目の田村…

お知らせ

新しいブログを開設しました。 「まるたい」(http://nitobesan.blog23.fc2.com/) いろんな写真を紹介するブログにしようと思います。以前にmixi日記で紹介した写真も載せようかと考えています。もしよければお付き合いください。

つじあやのライブ

定刻の17時30分ちょうどに開演。サポートに、グランドピアノ・キーボード・ドラム(めっちゃん!)・ベースという、いつもより少し厚めの構成で、昨年末に出たアルバムの雰囲気をそのまま再現するライブとなった。彼女の歌声、どんどん進化しているように思…

時間がなくても本屋へ

午後、息子への吉報を受け取り、家を出て梅田へ。 堂島のジュンク堂大阪本店に行くが、あまり時間がないので、講談社文芸文庫、ちくま文庫などの新刊をチェックするのみ。1階のコミック売り場でスタジオジブリの小冊子『熱風』2月号をもらう。『熱風』は、…

ブックオフを十分に楽しむ

午後、家から一番近いブックオフへ。 105円実用書棚で久々にケータイセドリ(おっさん)と遭遇する。本を抜いてはケータイでチェックしての繰り返し。なんだか癪に障ったので、おっさんの顔の横から棚を覗き込むふりをして邪魔したが、まったく意に介す様子…

古本女子と共に

〈貸本喫茶ちょうちょぼっこ〉で開催中の「にのにのいちのに」へ。 急な階段を上り、北堀江ビル4階の〈貸本喫茶ちょうちょぼっこ〉に1時過ぎに到着。約束していた魚政さんとお友達はすでに真剣な目で本を物色しておられた。みなさんに簡単に挨拶して、ぼくも…