【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ファンをギャフンといわせたぞ!

タイガース×ホークスの交流戦を観に甲子園球場へ行ってきた。今日は、ちょうど午後から梅田で仕事だったので、ちょっと頑張って仕事を早く片付ければ行けるかも、というモクロミを抱きつつ出かけた。そして、いつもの10倍くらいの真剣さで仕事をすませた。…

悪趣味?

ひと仕事終えて、次の仕事まで少し時間があった。道中に本屋もなく、ちょこっと魔がさしてゲーセンに入った。すると、ユーフォーキャッチャーに気になる縫いぐるみが……。3度目のチャレンジにてようやくゲット! どんな縫いぐるみなのかは写真を参照ください…

本は買えず、アイス買う

午後、家族で梅田のジュンク堂書店へ。子供達が本屋に行きたいと云うので嬉々として連れていく。そしたら相方も付いてきた(笑)。ほんとは他に行きたい所があったのだけど、そこはホラッ、たまには家族サービスもしとかないとね。今週末には京都までライブ…

静かに暮らせる方がいいと思うんだけど

午後から友達の会社へ行きノート型パソコンを拝借してくる。これでなんとか仕事もネットも出来そう。パソコンがトラブると、ただそれだけで疲労困憊。大嫌いだパソコンなんて!フィリピン南部ミンダナオ島で旧日本軍兵士と見られる2人が生存しているという…

未完成品を使う難しさ

とうとうパソコンが壊れてしまった。半日がかりで仮復旧したけど、今現在も非常に不安定な状態。今こうしている間にも何度かシステムエラーになり再起動している。これを買ったのが5年程まえ。今までもトラブっては復旧の繰り返しで、最近ではかなり強引に…

梅雨は嫌いだから本を持って北へ行こう

今日も、すがすがしく気持ちのいい天気だった。でも、もうすぐボクの大嫌いな梅雨がやってくる。蒸し暑いと不機嫌になるんですよね。で、少しでも涼しい所に避難しようと云うことで、6月25日前後に北海道一人旅を計画中。実現するかどうかは神のみぞ知る…

こんなに清々しい天気なのに

朝から仕事で四条畷まで行く。昼過ぎに仕事は終わったが、客先で嫌な事があり、頬をひきつらせながら微笑み、その場をあとにする。クサクサした気持ちがどうにも治まらないので、近くにある児童公園で頭を冷やすことに。人っ子ひとり居ない公園のベンチで、…

自然の底力

今日は一日、家でパソコンのモニターとにらめっこしていた。夕方になると目がショボショボしてきたので、ベランダに出て南の空をぼーっと眺めていると、伊丹空港へ向かう飛行機が途切れることなく、次から次へと飛んでくる。この光景を見ていると、飛行機に…

ズブズブのほくほく顔

朝早く、実家の親父から電話。こんな時間に何事かと思えば、パソコンのOSをバージョン・アップしたら調子が悪いので、至急復旧しに来て欲しいとのこと。そんなこと云われても、にとべは急に動けない(笑)。とは云いつつ、にとべ家(仮名)のヘルプ・デス…

日々の精進が大切だ

昼まで少し仕事をして、午後からはギターの練習をする。人間の身体というのはよくできてるもので、久しぶりに弾き語りをしようと思ったら声が出ない。高音部分がまったくと云っていいほど出ない。やっぱり、毎日少しずつでもやらないとダメですね。声が出な…

コンドームとコンサートの関係

新潮社の「考える人」(http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/)という雑誌のメルマガから引用。 コンサートホールに出かけたとき、チケットをもぎってもらう直前で手渡してくれる分厚いチラシの束。これはどうしても受け取ってしまいます。今後のコン…

JAZZな夜に不思議な話

今日は心斎橋アメリカ村にある〈BIG CAT〉まで木村充揮のライブを観にいく。ミナミに行くのは10ヶ月ぶりなので、ちょっと頑張って早めに家を出ることに。なぜ頑張るのかって? それはアレですがな(笑)。そう、古本屋をチェックするためです。まず…

ムシと虫に悩まされる

天気もよくなってきたし、はりきって走って行くかと思い自転車にまたがると、前輪がペチャンコになっている。あららパンクかいな……。いや、まてよ。念のためタイヤに空気を入れて、バルブの先に唾をぬりつけてみると、あら不思議(?)。ぬった唾がシャボン…

おはようございます

仕事がグチャグチャで2日ほどサボっておりました。 今日は、これからチャリンコで長距離走行してまいります。

今日も古本屋へ

また2冊買ってしまった。小林信彦『袋小路の休日』(中公文庫)を100円と日垣隆『売文生活』(ちくま新書)を250円で。ここ最近ちょっと買い過ぎだと、自分でも判っている。けど、も〜 ど・お・に・も とまらない♪(笑)。マジで、これから月末にかけて控え…

大昔のイヤなことを思い出してしまった

ポストに某自動車教習所のチラシが入っていた。そのチラシによると、今では受講者の家の前まで車で個別送迎してくれるとのこと。へぇ〜、そこまでサービスがよくなってるのか。ビックリ! じゃあ、指導員も今は優しくなってるのかな?ボクが20数年前に免許を…

大食いがいいのか?

朝、目を覚ますと、すでに娘は着替えを済ませ、一人でテレビを見ながらお菓子をボリボリ食べていた。どうやら復活したようです。熱も下がってるし。もしかしてこれは日頃の大食いのお陰なのか? 彼女はいつも回復が早い。おそるべし8歳児!昨日の日記のコメ…

こんな時でも本の話題には食いつく

朝刊の別刷で、「教養・ロングセラーから短期決戦型へ」「新書戦争は乱戦の様相」というリードで新書市場の過当競争についての記事が載っていた。昔に比べると長いスパンで売ろうと企画される新書は少ない(これは出版物全般についても云えることだけど)。…

主夫な週末

今、ようやく娘を寝かしつけ、これを書いている。昨夜から娘が38℃の熱を出している。相方は今朝早く、いつもの仲良しメンバーで1泊旅行に出かけていった。つーことで、ボクが娘を病院へ連れて行くことに。熱は高いけど本人は元気にしているので心配はない…

音楽と雑誌と漫画と

※デザインを変更しました 昨夜、NHKの「音楽・夢くらぶ」(なんか悪徳商法の店の名前みたい)にコニシキと夏川りみが出ていたので観ていたら、途中からジェイク・シマブクロがウクレレをかかえて登場。で、そのまま何気なく見てたら、このヒトの弾くウク…

忘れていたこと

ジュンク堂に『海鳴り』17号があったので、もらってきた。これは、大阪の中津にある「編集工房ノア」という出版社のPR誌。不定期発行なので、いつ出るのか判らないけど、タダでもらうのが悪いと思うくらい内容の充実している小雑誌。「編集工房ノア」は、…

無理に渡るな!

梅田にむかう電車が急停車した。車内には不安な空気が充満。マジで怖かったよー。すぐに車掌さんから「先方の踏み切りで直前横断があり緊急停止しました。ただいま安全確認作業をおこなっていますので、しばらくお待ちください。」との車内アナウンスがあっ…

灰谷健次郎について

伴姉さんのコメントを読んで気になったので…… 沖縄の話が多いワケ http://www.hyogonet.com/drama/haitani.html 『太陽の子』映画情報 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19142/ 灰谷健次郎って兵庫県生まれなんや。

挨拶は生活の基本です

家を出てマンション内でヒトと顔を合わせた時には、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などと挨拶をするように心がけている(こうする事は防犯上もいいらしく、侵入者が顔を見られたと思い犯行を思いとどまることも多いらしい)。しかし、…

収納スペースの問題

仕事の帰りにブックオフに寄ってしまった。気がつけば駐輪場に居た(笑)その次に気づいた時には、本を抱えてレジの前……買ったのは 村上春樹『海辺のカフカ(上・下)』(新潮社) 村上春樹『象の消滅』(新潮社) 松村善雄『乱歩おじさん‐江戸川乱歩論‐』(…

夢見る青年だった頃

今日届いた〈かりゆしネット〉(BEGINオフィシャルファンクラブ)の会報の表紙にボクの顔が写ってた。カゲロウのように。 藤井隆と乙葉の婚約会見を見ながら、「お似合いやな…」「ええ感じやな…」などと思いながら、ふとテロップの年齢に目がいった。 …

気になる歌声♪

久しぶりに府立中央図書館へ。ここのところ気になっているアン・サリー『ムーン・ダンス』を借り、貸出中の『デイ・ドリーム』は予約する。この2枚を聴いて良ければ、先日発売された『ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤)』を買おう。このアルバムに…

ビョーキです

古本を50冊も売った反動なのか、無性に古本を買いたくなる。完全に病気です。トホホ……今、古本屋に行くと大変なことになるので、ひたすら西牟田靖『僕の見た「大日本帝国」』を読みつぐ。かつて日本植民地だった、サハリン・台湾・韓国・中国・ミクロネシ…

調査報道をしてくれ!

JR福知山線の脱線事故に関して、事故当日にボーリング大会をしたあと宴会をしていたとか、当該列車に運転士が乗っていたのに乗客の救助をせず出社した、などの新たな事実が発覚している。これらのこと自体はケシカランことで、当然責任の追求をする必要は…