【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ムシと虫に悩まされる

天気もよくなってきたし、はりきって走って行くかと思い自転車にまたがると、前輪がペチャンコになっている。あららパンクかいな……。いや、まてよ。念のためタイヤに空気を入れて、バルブの先に唾をぬりつけてみると、あら不思議(?)。ぬった唾がシャボン玉のようにブクブクと膨らんできた。つーことはパンクじゃなくて、バルブにつけてあるゴム(ムシ:写真)が古くなって傷み、空気が抜けたと云うことですな。急いでバルブのムシを新しい物と取り替えて出かける。

この時期、自転車で走るのは気持ちいいのだけど、一つだけ嫌なことが。それは樹木の多い道を走っていると、小さな虫(あれは何という虫だろうか?)が服にいっぱいくっつくこと。特に今日は白いシャツを着ていたので、うじゃうじゃくっついた。刺されて痛いとか痒いとか実害はないんだけど、白いシャツに黒や緑の点々が付いていると目立つので、はたき落そうとすると虫がつぶれて緑色の汁が染みつく。ほんま、わずらわしい。

夕方、家に帰ってきてポストを覗くと、キレイな絵葉書が届いている。誰からかな?…と差出人を見ると、いつも旅先からいろんな絵葉書を送ってくださるパタパタママさんからだ。つい先日、愛知博会場から送ってもらったところなのに、今度は札幌から……。いやいや、いつもの事ながらパタパタママさんの行動力には感服する。ボクなんか2日間東京に行っただけで長い間ぐったり疲れているのに。

でもこれが沖縄からだったら、これほど驚かなかったかも(笑)。パタパタママさん、いつもありがとうございます!