【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日のこと

昨日、日曜日、鶴橋のBAR(バール)であったA-Showライブに行ってきた。昼には〈釜たけ〉で、ぶっかけうどんを食べたり、声が出なくなるほどカラオケで歌ったりと、盛りだくさんの一日だった。ライブの模様については、サモやんが「サモやんの雑記帳」で…

うれしい荷物

午前中、確定申告の申請書を作成する。これだけは何回やってもよう分からん。いまは国税庁のサイトに作成ツールがあるから、比較的簡単に出来るけど。しかし、どうしてこの忙しい時期にしか受け付けてくれないんだろうか。一年中受け付けてくれればいいのに…

三半規管が弱いんです

目がまわるほどの忙しさ。まあ実際問題、忙しくて目がまわった人はいないだろうけど。 仕事帰りにブックオフで 村上龍『13歳のハローワーク』(幻冬舎) 500円 浅羽通明『大学で何を学ぶか』(幻冬者文庫) 105円 水木しげる『河童の三平(全)』(ちくま…

古本屋の話をすると古本屋に行きたくなる

きのう土曜日、神戸元町の海文堂書店であった、岡崎武志さんの『気まぐれ古書店紀行』刊行記念サイン会に行ってきた。 岡崎さんはサイン会のあいだ、途切れることなく来るファンに対し、丁寧に話しかけサインとイラストを描かれていた。盛況のうちにサイン会…

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。アーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (289件) を見る

また胸の痛むニュースが……

夕方、京橋にある鍼灸治療院へ。右肩、右腰、左ヒザの痛みが限界になったので、久しぶりに診てもらうことにする。患部の状態を診てもらった結果、とりあえず週に一度のペースで通うことに。また京橋通いが始まるのかぁ。でも久しぶりに針を全身に刺してもら…

日々のあわアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (133件) を見る

ボクが走るときはいつも雨

昨夜、ちょっと調べたいことがあって、岡崎武志さんの『文庫本雑学ノート』『文庫本雑学ノート 二冊目』を、本棚の置くから引っぱり出してきた。で、パラパラめくって調べているうちに、あんまり面白いものだから、結局二冊とも最後まで読んでしまった。気が…

春に向けて着々と……

梅田での仕事を終え、ヨドバシカメラへ。5階の自転車売場で自転車用スピードメーター(正確にはサイクルコンピューターというらしい)を買う。いやいや、ホンマに自転車が1台買えるくらいの値段やったよ。でもまあ、チャリ生活者としては、ぜひとも欲しい物…

古本占い、じゃなくて文庫占い

いま、一部地域(?)で流行っている文庫占いをやってみた。 にとべさんはハヤカワ文庫 です!● ハヤカワ文庫さんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やか…

三寒四温

昨日とはうってかわり、うららかないい天気。朝一で血液検査を受けに病院へ行く。血液検査の何が嫌かって、朝飯を喰えないのがイヤ(笑)。空腹で力が入らず、イライラフラフラ状態で病院まで歩いていく。 五輪には興味なしだが、息子が見ている横で、ちらちら…

いい風アーティスト: 矢野真紀,西岡たかし,広沢タダシ,谷口崇,小渕健太郎,中村修司,安原兵衛出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/25メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る

ナキムシオヤヂ

寒さ厳しい一日。ラグビー日本選手権「トヨタ自動車×早稲田大学」をテレビ観戦。息苦しいほどの熱戦。早大の選手がトヨタのデカイ外人選手にブチ当たっていく姿が清々しい。気がつくと手に汗を握り観ていた。早大が4点差を守りきり辛勝。ホークスが初優勝し…

初めての古書会館

大阪古書会館で今日から始まった〈関西古書研究会 古本市〉へ。JR東西線・大阪天満宮で地下鉄・谷町線に乗り換えて谷町四丁目駅で降りる。ここから歩いてスグの所に大阪古書会館がある。実は、大阪古書会館に足を踏み入れるのは今日が初めて。今までにも何度…

Phoebe Snowアーティスト: Phoebe Snow出版社/メーカー: The Right Stuff発売日: 1995/11/21メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る

スピードメーターは高いらしい

きょうも雨が降ったり、雷が鳴ったりと、せわしない一日だった。終日『Phoebe Snow』を聴きながら、ひたすら仕事をする。 きのう買った伊藤礼『こぐこぐ自転車』を読み始めたんだけど、これがすごくおもしろい。まだ三分の一しか読んでないけど、走行スピー…

雪→晴れ→雨

朝から、雪、晴れ、雨と、せわしない一日。午後から梅田に出るので、早めに昼飯をすませ出かける。梅田のひと駅手前、大阪天満宮駅で降りて、最近お気に入りの〈天牛書店〉経由梅田行きコースなり。 〈天牛書店〉で 奥野良之助『金沢城のヒキガエル』(平凡…

hana-uta (DVD付)アーティスト: ハナレグミ,半野喜弘出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (102件) を見る

家族の風景

早朝6時30分、息子が元気よく家を出て行く。今日から2泊3日で中学校のスキー林間に参加するのだ。かなり張り切っているようで、きのうも接骨院に行き、ヒザに針をうってもらってきていた。ボクも若い頃はよくスキーに行ったなぁ。いまはもう無理だけど。 昼…

厄、いまだ明けず

娘と自分の風邪で約2週間をグチャグチャにしてしまったので、今日からエンジン全開でいこうと、娘を学校に送り出してすぐ、頭に鉢巻きをして仕事に取り組む。10分くらい仕事をしたところで電話が鳴る。小学校からの連絡網で、娘のクラスが学級閉鎖になり、も…