【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からしっかりバトンを受け取る

土日の二日間、39℃の熱を出して寝込んでいた。娘のために買ったアンパンマンの冷えぴたシートをデコに貼っていてもくらくらするし、昨日の昼頃には声も出せない状態になっていた。やっぱり39℃を超えるとキツイなぁ。今朝、熱が38℃台に下がったのと、体…

続・看病日記

娘の熱はさらに上がり38.7℃。食欲はなく、ただ寝るのみ。 夕方から友達と会う約束をしていたが、それをキャンセルして家で仕事をする。 大川渉『文士風狂録』(筑摩書房)を読む。家族が寝込んでいる時、音楽は聴けないが、本を読むことはできる。 文士風狂…

看病日記

朝、雪がちらつくなか、娘を病院へ連れて行く。昨日から37℃後半の熱が出て、吐き気もあるみたいだからノロウイルスかも*1。案の定、病院は混んでいて、インフルエンザを患い来ている人も、ちらほらと。娘、食欲あまりなし。ずっと寝ており、たまに起きて水分…

メールにハートマークをつけるとセクハラになる、らしい

http://www.asahi.com/national/update/0120/OSK200601200077.html

圭吾が朝まで寝かしてくれなかったの(笑)

深夜1時前、直木賞をとった東野圭吾『容疑者醱の献身』が気になり、本を開いたのが運の尽き。4時までかかり読み終える。ま、おもしろかったからいいんだけど。この本は、おもしろいと年末に評判になっていたので、とりあえずブックオフで仕入れておいたモノ…

お年玉付き年賀ハガキ

切手シート2枚当たる。過去最高は3等のレターセット。

雑誌在庫一掃読書

先日の『文芸春秋』(芥川賞発表号)に続いて、『新潮 創刊100周年記念特大号』(2004年6月号)が出てきたので、つまみ読みしていたら、平出隆「海の背広」がおもしろかった。平出氏が編集者時代に川崎長太郎の担当になり、川崎氏が亡くなるまでの思い出を語…

生きてます

ここのところ、家にこもって仕事をしているので、書くことが何もない。でも、何も書かない日が長く続くと、何か悪い病気じゃないかとか、アイツは死んだ(笑)、などと噂が流れるので、生きている証しとして、ちょっと書いときます。(えっ、誰も気にしてない?…

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: コブクロ,21STREETリスナーの皆さん,小渕健太郎,黒田俊介出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (68件) を見る

no book,no life

鬼のように激しく降る雨のなか、「あはは、さすが雨男!」と相方に背中をたたかれ家を出る。駅に着くと、向かいのホームで夫婦雀が仲良く何かをついばんでいる。鬱々とした天気の日のちょっと微笑ましい風景。JRで京橋まで行き、OBPツイン21のエントランスホ…

古本かかえて、お仕事よん

夕方、家を出て梅田へ向かう。JR東西線・大阪天満宮駅で下車。天神橋筋の古本屋をまわる。某古書店で、谷沢永一『紙つぶて 自作自注最終版』(文藝春秋)を3700円で買う。そこから少し歩いて〈高山文庫〉で、長谷川四郎『文学的回想』(晶文社「犀の本」)30…

SUPREMEアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る

実は苦手

近所の公園に来ている移動図書館を覗くと、小林信彦『東京少年』があったので、一応借りておく。小林信彦の小説はちょっと苦手。おもしろさがよく判らない。*1 エッセイやノンフィクションは大好きなんだけど。 *1:これはボクの文学的素養の問題。

またパス

明日あるフジファブリックのライブイベント招待に当選したけど、仕事でちょっと行けそうにない。ZAZEN BOYS、曽我部恵一BANDなどが出て、おもしろそうなんだけどなぁ。残念。

妻夫木聡ばっか

昨深夜、正月に録画しておいた行定勲監督『きょうのできごと』を観る。この作品の主演も、『ジョゼと虎と魚たち』と同じく妻夫木聡。めちゃ売れっ子やなぁ。池脇千鶴が出てるので観ようと思ったのだけど、くしくも『ジョゼと虎と魚たち』の主演の二人が出て…

SUPREMEアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る

SUPREMEアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る

こんどはレギュラー

朝10時から近所のサティ屋上で「新春お笑いショー」がある。出演は、お笑いコンビのレギュラー。「あるある探検隊」と云ったほうが分かりやすいか。 5分前に行っても余裕で観れたが、早い人は早朝5時から並んで待っていたとか。10時ちょうどから始まり、ネタ…

行儀正しい人々

早朝、娘を小学校へ送っていく時、おもしろいと云うか、行儀正しい風景をみた。通学路脇にある小さな会社が初出らしく、全社員と思われる男性5人が通りに出ている。(朝礼?) そこで、社長らしき男性がよく響きわたる大声で「新年あけましておめでとうござ…

備忘録

仕事帰り、ブックオフに寄り 和田芳恵『作家のうしろ姿』(毎日新聞社) 百目鬼恭三郎『現代の作家101人』(新潮社) を各105円で買う。 そのあと府立図書館に寄り、年明けから始まったインターネット予約のための手続を済ませる。

ボクが応援に行くと負ける

昨年に続き全国高校ラグビー大会・準決勝に進出した母校の大阪工大高の応援をしに、ウチから自転車で20分ほどの所にある近鉄花園ラグビー場へ。対戦相手は桐蔭学園(神奈川)。試合開始30分前の1時に到着し、席に座って待っていると、試合開始のホイッスルが吹…

古本初め

朝8時過ぎ、家族4人そろってJRで梅田へ。まず〈梅田ブルグ〉に行き、相方と子供たちは「ザ・スーラ」を観る。ボクは3人と別れて、家族みんなで昼飯を食べることができる店を探しにまわる。何店か使えそうな店を探し、阪神百貨店前の〈萬字屋書店〉を覗いてい…

瓢箪から駒

KISS-FMから自分の歌声が流れる。柏崎の友人サモやんと録音した、ぺーぺーず版「涙そうそう♪」を〈オーリトーリFM〉に送ったところ、まったく信じられないことに採用されたのだ。ホント、人生なにが起こるか分からない。

誰か後ろからはがいじめにしてくれ!

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年が明けてすぐの深夜2時頃、ネットをうろうろしていて、衝動的にDVD二枚を注文してしまう。全部で、かなりいいライブに行けるくらいの金額。いきなり散財してしまった。ま、いいか…