【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇家はヤマザキさん?

毎日蒸し暑い。昨夜は今年初めて冷房を入れて寝た。そのせいか、今日は喉と頭が痛い。いやはや、ポンコツな身体になってしまった。 数日前の朝刊に載っていた、奥崎謙三さん*1の訃報記事を読み、ちょっと引っ掛かる事があったので、相方にその事を話してみた…

六月の狂詩曲

午前、今月末(つまり明日)までにやってしまわないといけない諸事を、片付けるためにウロウロ走り回る。役所で2つほど手続きを済ませ、銀行へ行き市民税と国保料金を納める。毎年の事だけど、この国保料が高い。ほんとキツイです。そのあと、サティで食料…

もぎたては旨いぞ

実家の畑で実ったトウモロコシを、もいでもらってきた。これを茹でて食べると、おいしいのだ。皮を2枚ほど残したまま茹でるのがコツ。こうすると、茹で上がった時に甘みが残る。ワサワサと皮をむいていると、中から腹ペコ青虫がウジウジ這い出てくる。これは…

プロ野球みれず、プロ根性をみる

バファローズ×ゴールデンイーグルス(なんかレトロな名前やなぁ)の試合を観に大阪ドームへ行ってきた。今日は、大阪府民招待デーなので内野自由席に無料で入れるのだ。と、日記の書き出しまで決めていたのに、仕事が思った以上に手間取り、行く事ができなか…

無理しないのが一番いいのだ

BEGINがグループとしての活動をとりあえず終了し、ソロ活動を始めるという。正直、ボクはこれでよかったと思う。なぜなら、最近のBEGINに覇気のようなものを感じる事ができなかったから。ライブを観ていても、客を楽しませようと一生懸命になっているのは判…

結果 はっぴょ〜

今日は真夏のように暑い一日だった。 朝から闖入者が なんて云う虫だろうか? 初めて見るなぁ。 口直しに そして、おいしくできた 梅が〈梅干ばあさん〉のようになった。 味も、なかなかのモノで、ウマかった。 でも、飲んだ後に頭痛が…… たしかアルコールは…

いろんな臭いがプンプン(さとう珠緒は出てきません)

昨夜できなかった仕事を片付け、遅めの昼飯をとる。今日のメニューはポーク・ソテー。今回買った豚肉が、あまりいい肉じゃなかったようで、どう料理しても嫌な臭みが残る。しょうがないので、ちょっと手間だけど、炒めながら肉から出る脂を、ティッシュでこ…

雨乞いも実らず自滅する

朝から自転車で外回り。かなりハゲしい雨男のボクが一日中外を走っていれば、少しは雨が降るかと思ったが、まったく降らず。相当あやしい雲行きにはなったけど。 夕食後、茶碗や鍋など食器を洗っていると、突然めまいに襲われた。立っている事ができないほど…

寸止めの空

ここのところ、飛行機の小さな(と云っていいのか?)事故が多発している。ほんとに多い。昨日は、羽田発那覇行きの飛行機の左側エンジンに異常が発生し、左側エンジンを停止したまま関西空港に緊急着陸した。これだけ続くと飛行機に乗るのが怖い。ま、乗る…

干からびてしまう

今日は夏至。久しぶりに自転車で長距離を走る。ちゃりんこ族としては、雨が降らないのは助かるけど、やっぱり降るべき時には、しっかり降らないとね。しかし今日は暑かった。気が付けばサドルが汗でぬれていた。今日の写真、空というよりブックオフの看板を…

あなたはカレーが食べたくな〜る

今日から朝刊で、〈石神井書林〉店主・内堀弘さんの〈古本屋の雑記長〉というコラム連載が始まった。朝刊を開く楽しみがひとつ増えた。 息子は、昨日の運動会の代休で家にいる。ゆえに、今日は息子と一緒に昼飯を喰う。メニューは定番のカリーライスを。 こ…

酒は読書の敵だ!

今日は息子が通う中学校の運動会。快晴だけど非常に蒸し暑い。中学校の運動会は小学校どほ家族揃って観に行くという感じではなく、わりと淡々とおこなわれる。当の子供達も「別に来えへんでもええで」というし。しかしわたくし、そんな言葉一つで素直に観に…

まさか自分にまわってくるとは

どこからどう発生したのか知らないが、いまブログで〈Musical Baton〉という企画が流行っているらしい。そして、そのバトンがyomunelさん(id:yomunel)からまわってきた。勇気をだし渡してもらったバトン、これは受け取らねばなりますまい。では、回答を。 …

梅雨は何処へ?

日曜日にあった参観授業の代休で、きょう娘は休み。学校から難聴の疑いありとの通知をもらってきたので耳鼻科へ連れていくことに。鼓膜と骨伝導と両方の聴力検査をし、1時間以上かけてようやく開放される。検査費も尋常じゃなかった。友達の家に遊びいくとい…

朝の早よからウキウキ・キャッチング♪

今朝、宅配便で荷物が届いた。この前の土曜日にも同じ宅配会社を使い荷物を送ってもらった。ああいったところは、ある一定の地区ごとに担当する人が決まってるのでしょうね。ウチに届けてくれるのは、毎回同じ小柄な若い女性。実は、この女性がめちゃカワイ…

夏に向けてダイエット 24歳OL

きょうは一日、ウチで仕事。運動不足解消も兼ね、小1時間かけて風呂掃除をする。天井、壁、床、桶などをゴシゴシと。ふぅ、ええ汗かいたなぁ。体重が4キロも減った。ウソ。うそです(笑)。でも風呂掃除はストレス解消にちょうどいい。

空を集めてみる

いま読んでいる、武田泰淳『政治家の文章』(岩波新書)に次のような一節があった。 二葉亭四迷に『平凡』という題の小説がある。彼は、平凡なことを平凡に書いて、日本文学に新しい分野をひらいた。あまり肩いからせて「非凡」ばかり追いかけ、庶民の実生活…

買うはよいよい、相方こわい♪

午後、仕事で必要な備品を買いに100均へ。ついでにブックオフへも寄る事に(どっちがついでだか(笑))。昨日、相方が「吉本ばななの『哀しい予感』の文庫本を100円で買ってきて。できるだけキレイなヤツをね。」と、ボクの古本心をくすぐるような事を云っ…

造反有理

午前、娘の参観授業をみに小学校へ。やはり休日はお父さん方が多い。ウチの場合は平均的な家庭と違い、ボクは平日でも来れて、相方が休みの日だけ来れる。というパターン。いくつかの教室をまわって見ると、それぞれ机の並べ方などを工夫しており、おもしろ…

鮎の塩焼き、ハモの白焼き

新潟より来洛されているトトロさんを迎えての宴に出席するために京都へ行ってきた。最近、毎週のように京都に来ている。回数券買うか、ほんまに(笑)。夕4時20分頃に京阪三条に着き、駅前のブックオフを少しだけ冷やかす。吉川潮『突飛な芸人伝』(新潮文庫…

訃報

ウチから歩いて5分程の所に住んでおられる歌人・塚本邦雄さんが亡くなられた。ご近所にお住まいだと云うことは知っていたが、作品はあまり読んだ事がない。訃報記事より引用。 滋賀県生まれ。戦後、貿易会社に勤めながら歌人の前川佐美雄に師事し、「日本歌…

昼飯

自分のためにレタスをちぎり、自分のためにギョーザを焼いて、おいしく食べた。ごちそうさま。

わが師の本

『本の雑誌』7月号で鏡明さんが、岡崎武志さん*1(http://d.hatena.ne.jp/okatake/)と角田光代さんの共著『古本道場』を紹介している。鏡さんは、この本が〈日記本〉として読むことができると書き絶賛している。そうか、日記本かぁ。たしかに「どこで」「何…

不安になる

サッカー日本代表がドイツ・ワールドカップ出場を決めたらしい。日本が勝った事は知っていたけど、これで出場が決定した事は知らなかった。昨夜は、早い時間にテレビもパソコンも消し、眠くなるまで本を読んでいたので。今朝おきてテレビをつけたら大騒ぎし…

アルコールがダメだから

梅サワーを作っている。青梅の酢漬けですね。酢と砂糖を合わせたものに、きれいに洗った青梅を漬ける。氷砂糖を買いにいくのが面倒だったので、家にあった上白糖を使ってみた。これが吉とでるか凶とでるか。うまく出来れば、ソーダ水などで薄めて飲めば美味…

尾籠な話で申し訳ない

少し早めに昼飯をすませ、昼前に自転車で家を出る。今日は外回りの一日。夕方、仕事を終え、家に向かって走っていると、なんだかお腹の調子がおかしくなってきた。しばらく我慢していたが、かなり危険な状態(お恥かしい)になってきたので、途中のコンビニ…

古本 NIGHT

肥後橋のカロ・ブックショップ・アンド・カフェで開催されている林哲夫さんの「読む人OSAKA」展へ行ってきた。 夕5時30分頃に到着し、林さんに挨拶して作品をみせていただく。数日前に、この作品(読む人)について書かれた文章を『銀花』で読んでいたので、…

PIANO NIGHT ♪

京都の八坂神社近くにある高台寺本殿であった川村結花ライブに行ってきた。彼女のライブは「PIANO NIGHT 」と銘打たれており、その名の通り彼女一人でピアノを弾き、歌うシンプルなもの。今日は本殿の畳の間にグランド・ピアノを置き、その周りを客が取り囲…

雨のち夕焼け

東の空が真っ赤に燃えていた。