【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

天皇家はヤマザキさん?

UFOな空

毎日蒸し暑い。昨夜は今年初めて冷房を入れて寝た。そのせいか、今日は喉と頭が痛い。いやはや、ポンコツな身体になってしまった。


数日前の朝刊に載っていた、奥崎謙三さん*1の訃報記事を読み、ちょっと引っ掛かる事があったので、相方にその事を話してみた。

すると、やはり奥崎さんは相方の実家のご近所さんだった、という。小学生の頃、奥崎さんをたまに見かけたそうだ。毎朝、通学路に停めてある「ヤマザキ天皇を撃て」*2と書かれた街宣車を見て、「天皇家の名字は〈ヤマザキ〉やねんなぁ」と思い込んでいたとか。「、」に気づかず、「ヤマザキ天皇 を撃て」と読んでたんですね。小学生ですから。

*1:映画『ゆきゆきて、神軍』が有名

*2:奥崎さんの著書のタイトル