【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

雨でも古本

昨夜、ご近所さんにもらったアメリカン・チェリー*1を、おいしくいただいた。それから約30分後、全身に華が咲くように蕁麻疹がでた。今までなんともなかったのになぁ。いやはや、ポンコツな身体になってしまった。パートⅡ(笑)


梅雨入り後、ようやく本格的な雨が降った。でも、なんか夏の夕立の様な降り方だ。雷も鳴ってるし。

午前、OMMで今日から始まる古本市へ。関西の古本屋、67店が出店する大規模なものだ。だらだら汗をかきながら会場へ到着。ちょうど向かいのスペースで〈ゆかた大バーゲン〉が行なわれており、そこに来ているマダム達がモノノケでも見るような眼つきで、古本市の会場に吸い込まれていくオヤジ達を見ていた。確かに、一種独特な雰囲気があるからな。

会場内はエアコンがよく効いていて涼しい。こりゃ天国だ。こんな涼しい所で、膨大な量の古本に囲まれていると、日頃の疲れが嘘のように癒えていく。これぞ森林浴ならぬ古本浴だ(笑)。1日中、いや、3日間ぐらいココに居たい。しかし現実はそんなに甘くない。午後から仕事があり、2時には家に帰らないといけない。

古本浴を堪能し、買ったのは

坂口安吾評論全集は図書館に所蔵されておらず、ずっと探していたもの。ちくま文庫版の全集は持っているが、この版で読みたかったのだ。川崎長太郎の本は500円だと安い。いま、川崎長太郎のモノは最低でも1000円以上はする。おどろくような掘り出し物はなかったが、3時間たっぷり楽しんで、気持ちよくリフレッシュできた。

*1:どんぶり5杯分くらいもらった