【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本の雑誌社メルマガより

『本の雑誌』1月号から、向井透史さんの連載「古本屋セドロー君の午後」が始まるとのこと。これで楽しみがまた増えた。

無自覚が一番こわい

稲泉連『僕の高校中退マニュアル』(文藝春秋)を読了。著者が高校を中退し、大検を経て大学に合格するまでを描いたノンフィクション。さほど期待せずに読んだからか、意外に面白く読むことができた。 この本の冒頭に、著者が高校を中退するキッカケとなる出…

1%になる!

来年秋に〈ブックオフ〉のポイントシステムが変更になるらしい。http://www.bookoff.co.jp/faq/index.html#pointな〜んや、1%しかつかなくなるのか。しかも「Tポイント」は使いにくいなあ。

後ろ向きで前へ進む

映画『三丁目の夕日』*1を観た。それほど期待していなかったけれど、これが意外に楽しむことができた。 東京タワーが完成した頃だから、この映画の舞台は1958年頃だろう。物質的には決して豊ではない。ご近所さんがテレビを買えば町中の人が集まり、お祭…

若い花嫁

友達の結婚披露宴に出席するために、ネクタイをしめ、略礼服を着て出かける。ネクタイをすることなんてめったにないから、なんだか鵜飼いの鵜になったような気分。この友達(同級生)は今回で3度目の結婚。さすがに3度目ともなると、そんな派手な披露宴じ…

親であること

久しぶりに息子を殴った。彼を、こんなにちゃんと殴ったのは、いつ以来だろうか。彼は今、痛さと、いらだたしさだけしか感じていないだろう。どうして自分が殴られなくてはいけないのかと。もしかすると、いつまでも本当の意味は分からないかもしれない。い…

読了

『私たちはなぜ狂わずにいるのか』春日武彦(新潮OH!文庫) 精神科医である著者が、精神分裂病(統合失調症)はなぜ起こるのか、その治療法は?、それを治療するうえでの精神科医の限界、回復までのアプローチなど、多面的に述べたもの。 思考は、停止してし…

さらば、Tシャツ!

昨日までは、ずっとTシャツ1枚で過ごしてきたが、さすがに今日は寒い。上着を1枚上に羽織り過ごす。 夜、教育テレビ「私のこだわり人物伝」(中沢新一が語る折口信夫)を観る。中沢さんの話は、確かにハッタリも多いが、面白いから別にいいのだ。面白ければ…

そのとき生まれたもの

午後1時、すばらしくチャリンコ日和の秋空のもと、自転車で30分ほどの所にある〈花園中央公園野球場〉へ。 1時30分から「大阪中学校優勝野球大会(準硬式の部)」の決勝戦があり、息子がセカンドで先発出場するのだ。この試合に勝てば、大阪でナンバー1にな…

坪内days

ここ数日で 『「近代日本文学」の誕生―百年前の文壇を読む』坪内祐三(PHP新書) 『本日記』坪内祐三(本の雑誌社) 『酒日誌』坪内祐三(マガジンハウス) を読了。 『本日記』と『酒日誌』、当然のようにどちらも面白かったけれど、むりやり軍配をあげると…

でもアナタはいない

夜、日本酒を呑みながら(嘘)、TSUTAYAで借りてきた映画『たそがれ清兵衛』を観る。 清兵衛さん、かっこええわ。一生アンタに付いていくと決めたよ。でもアナタはもういない。ボクも早く天に昇らなければ!