【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ないしょ

先週末に『伊藤茂次詩集 ないしょ』が金沢の龜鳴屋から届いた。さっそく封筒から取り出してパラフィン紙をかけ、鞄の中に忍びこませ、毎日ちびちび舐めるように読んでいる。すべてが、というわけではないが、何気ない言葉がビシビシと心に突き刺さってくる。…

大失態

ここのところ公私ともに忙しく、うかうかしてたら夏の家族旅行の申し込みをすっかり忘れてた。あわてて旅行代理店に行ったけれど、ウチが行けるだろうと思われる日は、もうどれも満員でダメ。うーん、残念ながら今年の家族旅行は無しかな。子供たち(とくに…

人でなしの恋

必要あって2ヶ月ほど前からギターの練習を再開した。わりと真剣に取り組んでいて、たとえ数分であっても一日に一度は必ず弾くようにしている。練習しているのは主にハナレグミの曲(家族の風景・明日天気になれ・明日へゆけ・サヨナラCOLORなど)。 練習を…

おっさんの恋

夜、心斎橋クラブクアトロへおおはた雄一のライブを観にゆく。今回は、ギター・ドラム・ベースのサポートと、ゲストとしてbirdが出演する。彼のライブは、やわらかい歌声に身を任せていれば、間違いなく楽しむことができる。彼の歌声を聴いていると、MCな…

店じまい

夕方、京橋に出たついでに古本屋〈ピエト文庫〉にゆく。店頭の均一台から『小説―いかに読み、いかに書くか』後藤明生(講談社現代新書)を抜いて店内に入ろうとすると、なんか雰囲気がおかしい。棚の半分以上に本が差されておらず、すかすかの状態。店主は黙…

英検と長澤まさみ

早朝、英検を受験する息子を、試験会場である大阪産大付属高校まで自転車で送ってゆく。所要時間25分ってとこかな。帰りは一人で大丈夫だというので、教室まで送り届け、鶴見緑地を通り抜けてウチに帰る。朝からいい運動になった。なかなかスバラシイ休日の…

じこうせんそく

娘が今度は小学校の耳鼻咽喉科検診にひっかかり、処置依頼の紙をもらってきた。病名分類が「耳垢栓塞」。つまり耳あかで穴がふさがっているということ。そんなもん家で取ったらええやんと思うけれど、医者にちゃんと処置してもらい、この紙に「プール可」の…

おつとめご苦労様です

20数年前に初任給で買った15型のブラウン管テレビがついに壊れた。当然、メーカーにはもう部品がなく、修理も不可能。でもよくもったよな。20年以上も。それで、さっそく近くの家電量販店で新しいテレビを買ってきた。あまり大きいものはいらないので、同じ1…