【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市繁盛記

※長いです。すいません。早朝4時30分起床。興奮しているせいか、思ったよりすんなりと起きる事ができた。家族はまだ夢の中。一人で荷物などの最終確認をして朝飯をすませ、相方だけに小さな声で囁くように「行ってきま〜す」という言葉を残し家を出る。 …

なんとか晴れそう

夕方までに仕事をかたづける。これでなんとか東京に行けそう。明日4月30日(土)11時〜18時の間、千駄木の〈乱歩〉という喫茶店(台東区谷中2-9-14最寄り駅:千駄木駅)の前で古本を売っています。お近くの方は是非お越しください。そして、【にとべ文庫】(…

ひと言いっておきたいので

薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われていた、元帝京大副学長・安部英(たけし)被告が死去した。死者にムチ打つつもりはないが、死して全てを償えるワケではない。真相を明らかにせず、安部被告が亡くなった事は、被害者の方々にとって非常に無念であろ…

トミーさん、これ売れますぜ!

昨日、この日記で紹介したクラゲが泳ぐおもちゃの評判が〈想定の範囲外〉(笑)にいい。ボビーさんと伴姉さんがコメントを書いてくれてるのは読んでもらえば判ると思うが、その他にも「古書現世店番日記」(http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20050426)でセドロ…

ゆ〜らゆ〜ら

こんなモノを買った(写真)。仕事帰りに、ふらっとおもちゃ屋を覗いたら目に付き、気が付けばレジに持って行ってた。完全な衝動買いです。 スイッチを入れると紫のライトに照らされ、ゆ〜らゆ〜らとクラゲが泳ぐ仕組みになっている。クラゲ、好きなんですよ…

のど元過ぎれば熱さ忘れる

JR福知山線・尼崎駅近くで大きな事故が起こった。比較的よく利用する路線という事もあり、他人事ではない恐怖感がある。滋賀県の信楽高原鉄道の正面衝突事故で友人が大怪我をした。あの時は、たしか2両目が一番ひどい状態だった。その後しばらく電車に乗る…

センスないんです

少し前にボビーさんから、息子も一緒に食べれるようにと、製菓用米粉で作ったパウンドケーキをもらい、その時初めて製菓用米粉というモノがあることを知った。で、今日はそれを使いショートブレッドを作ってみた。今までは、ウチの近くにある自然食品店で買…

あとは行くだけ

昼飯後、「一箱古本市」に出品する古本を郵便局から発送する。じつは、4月11日の日記で、本のピックアップまでは終わったと書いたが、その後、選書に面白味がないように感じて、あれこれと本を入れ替えたり、値付けを変えてみたりで、やっとこさ今日発送…

エロティックな蔵書票

昨日、新しいローマ法王が決まったという新聞記事を読んで、何年かまえ、バチカンに行った時に撮った写真があったよなぁと思い出した。それで、夜中に思い立ちゴソゴソと探してみたけど、目的の写真は見つからず、3歳くらい若い自分が写っている写真が出て…

仕事と遊びと読書

いろんなメディアに載っている高田渡の追悼文などを読んでいて、強く共感した事がひとつあった。それは「高田渡はブルーズ」だということ。そうです、高田渡の唄はフォークではなくてブルーズです。 夕方、府立中央図書館へ本の返却にいく。図書館までの10…

腕が太すぎるんです

食事のあと食器を洗う時、シャツの袖をまくり上げるだけではスグにずり落ちてくるので、近所にある〈ひゃくえもん〉(100円均一の店)で買ってきたアームバンド(写真)を使っている。でもこれ、1ヶ月くらい使うとバチッという音とともにぶち切れてしま…

無頼派の歌手

フォーク歌手の高田渡が亡くなった。公演先の北海道釧路市の病院で亡くなったとだけ新聞に書いてあり死因は書いてない。かなり酒を呑んでいたから、肝臓の病気とか、酔っ払って転び頭を打った、そんなことが原因の様な気がする。歌手に無頼派ってのがあるの…

ふわふわしてる場合ではない

自転車で走っていると、スピード違反やらシートベルトやらの取り締まりをしているお巡りさんの姿をよく見かけると思ったら、今、〈春の交通安全週間〉だったんですね。車を運転している時は、お巡りさんの姿を見かけると、別に違反してるワケでもないのにド…

咲いた咲いた♪

この季節の楽しみの一つである〈鶴見緑地のチューリップ畑〉を観に行ってきた。ここのチューリップ畑の景色は大好きで、この時期には毎年必ず観に行く。今日、行ってみると旬を2日ほど過ぎているようだが、まだ十分にキレイだった。何枚か写真を撮ったあと…

子供の直感!?

夜、テレビに映る叶姉妹を見て娘がつぶやいた 「この人ら、リカちゃん人形に似てるなぁ…」 ウーン、確かに両方とも作り物か?

財布の中身は潔い

朝から雨が静かに降り続いている。これで桜の花も散ってしまうだろう。桜のこの潔さ、好きやなぁ。ボクもこれくらい潔くなりたいものだ。 午後から梅田へ出かけたので、チケットショップで新幹線の切符を買い、指定席を取っておこうと思ったが、チケットショ…

悩ましき快感

4月30日に、東京の谷中・根津・千駄木エリアで行なわれる〈一箱古本市〉(http://yanesen.org/groups/sbs/)に参加するので、その時に売る古本をそろそろ用意しないといけない。とりあえず書棚から、売ってもいい本を一箱分ピックアップした。今回は一箱分だ…

音楽は風のように国境を越えて……

今日は、KAZUさんが関西に来られるのに合わせて開催される〈国境無き音楽団〉オフ会に参加してきた。どうしても外せない仕事があったので、1時間ほど遅刻しての参加となる。いつもの事ながらドキドキで会場へ入り、まずは初対面のKAZUさんに挨拶を…

制限重量オーバー

パソコンの前に座り腕組みをして、ウーンと考え込んでる時、突然イスの背もたれがはずれた(折れた)。そのままの姿勢でイス後方へ仰向けに倒れて後頭部を打ちつけた。幸いに大きなケガはなく、小さなタンコブができた程度ですんだ。けど、痛かったよーこの…

楽器を眠らしておくのはもったいないぞ

11時過ぎに大阪駅でサモやんと落ち合う。今日は1年3ヶ月ぶりに〈ぺーぺーず〉の練習をする予定。なんせ遠距離ユニットなので、なかなか一緒に練習が出来ない。それぞれ一人ではしてるんだけど。まずは腹ごしらえをしようという事で、新阪急ビル地下にあ…

大阪城ホールはデカかった!

にっしーさん主催の茶話会(途中参加) コマッキーさん主催の「BEGINのぺーじ」オフ会 そして、大阪城ホールでの〈BEGIN15周年記念コンサート〉と楽しい一日だった。 コンサートの感想などは、あとで書きます。

根が正直者なんです

毎年、今日はどんなウソをついてやろうかと、考えながら日が暮れてしまうエイプリルフール。どうせ騙すのなら、アッと驚くようなウソがいいよなぁ…、でも罪なウソはイカンよなぁ…、なんて考えてるうちに一日が過ぎていく。結局、また誰も騙さないままに終わ…