【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつくしい日々

先日、息子が出場する試合の応援に行き、のぶとい声を出しグランドを駆け回る彼の姿を見ながら、ずいぶん大きくなってしまったなあ、という感慨を抱き、少し寂しくなった。 彼は、野球を真剣にやるまでは電車が大好きで、いわゆる鉄ちゃん予備軍だった。絵本…

夏!

午前9時に仕事を閉じ、自転車で八尾にある山本球場に向かう。梅雨があけ、空の底がすぽっと抜けたような青空のもと、45分ほど走り球場に到着。今日はここで息子の中学生として最後の大会の一回戦が行なわれるのだ。定刻より少し遅れ、10時30分から試…

考えることは皆おなじ

息子が、武者小路実篤『友情・初恋』(集英社文庫)を買ってきた。「おっ、そんなん読むんか。珍しいな。」と云うと、「違うねん。本体はいらんねん。ほんまはカバーだけ欲しいねんけどなあ。」と息子。なるほど、ナツイチ限定カバー(蒼井優がアップで写って…

『すこしの間』にはサカナも入ってます

ここのところ、おおはた雄一のアルバム『すこしの間』をずっと聴いている。仕事中にながれていてもじゃまにならないし、疲れて集中力が途切れたときに耳を傾けると、少し気分が楽になる。なんとも具合のいい音楽なのだ。(音楽に癒されたとかパワーをもらっ…

本を読もう、街へでよう

岩井克人「取り返しがつかなくならないために」(『17歳のための読書案内』筑摩書房編集部・編/ちくま文庫 所収)より 寝食を忘れて小説に読みふけった経験をもたないことは、それだけでも人生の大きな損失です。そして、若いときに一度もそのような経験をも…

さよならポイントカード

休日に遊ぶ友達がいないと、娘は父をブックオフに誘う。それがここ最近のパターン。当然、よほどのことがない限り、父は断りはしない。ということで、午後にブックオフへ。二人で別々に一時間ほど過ごし、娘は立ち読みだけで満足。ぼくは、常盤新平『アメリ…

読了

天皇・反戦・日本―浅羽通明同時代論集 治国平天下篇作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (38件) を見る評論する対象により多少の差はあるが、おおむね興味深く読むことが…

ナツイチはエライ

ジュンク堂大阪本店で、長嶋有『ジャージの二人』を買ったら、店員さんが「ひとつお取りください」と箱をさしだした。何かと思ったら、ストラップだった。ナツイチ・フェアーのプレゼントなんですね。はじめは飴かと思ったよ。新潮文庫と角川文庫はニ冊買わ…

おっとこまえ

昨夜、毎日放送『情熱大陸』が内澤旬子さんなので、テレビの前で正座して見た。内澤さんが、とにかくかっこいい。番組中、「かっこええなあ」と何度つぶやいたことか。一箱古本市もわりと長く映っていた。なんかええ番組やったなあ。こんなに集中してテレビ…

おもしろかった

滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 287回この商品を含むブログ (175件) を見る著者とは同世代なので、自分の小学校生活とダブル部分も多く、興味深かった。これほど先鋭的…

アントニオ猪木にビンタをくらいに行こうか

朝、あるライブチケットを買いにゆく。お金を握りしめ、行儀よく並んでいると、自分のところで売り切れになった。ショック! ちょっと油断したのがいけなかったなあ。ま、くよくよしてもしょうがないので、次回のライブを楽しみに待とう。 最近、公私ともに…