【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

今年もいろんな人と、いろんな形で出会うことができました。 来年もまた出会いの多い年であればいいな、と思っています。 どうぞ、みなさんも良いお年をお迎えください。

神様はいる、と思う

結局、最後の最後まで大掃除をする。でもいいことがひとつ……。机の引き出しを整理していたら、だいぶ前に『本の雑誌』への投稿が採用された時、謝礼としてもらった図書カードが四千円分でてきた。これは神様からのお年玉だと思うことにしよう。 夕方、ブック…

餅つきでも古本

実家近くの古本屋で一册買う。 杉山平一『映像の論理・詩の論理』(創元社) 500円 「図書新聞」に連載されていた短文をまとめたもの。このタイトルではピンとこないが、谷沢永一の『紙つぶて』のような感じの短文批評集。 やっぱり喰いすぎた。ゲプッ……

実家より

と云ってもチャリで10分のところだけど。年末恒例の餅つき大会中。あ〜またあべかわ餅を食べ過ぎるんやろなぁ……

hana-uta (DVD付)アーティスト: ハナレグミ,半野喜弘出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (102件) を見る「ハナグミレ」だと思ってた……

シンプルライフ

夜、家族が寝たあと、年賀状を書く。常日頃シンプルな生活をしたいと考えているので、年賀状は書かないのが理想だが、そういうワケにもいかず、「この人だけには」と思える人にだけ書く。そのくせ年賀状や手紙が届くとうれしい。なんと勝手なヤツ。

うごく小林信彦

深夜26時10分、読売テレビ「爆笑問題のススメ」を見る。ようやく小林信彦が出演する回が放送されるのだ。 ホントは録画予約して寝たかったのだけど、相方の観たい映画とかち合ったため、ボクが起きていて生で見ることに。眠たい目をこすりながら見ての感想は…

パッピー八百万の神

きのうに引き続き大掃除をする。大掃除は上からするのが基本。照明の傘、タンスなどの上にたまったホコリ、網戸、窓ガラスなどキレイにする。領収書などの整理も済ませ、自転車(家族のも含めて4台)の掃除&整備もする。途中、疲れたのでオハギ3個(粒あん2…

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: コブクロ,21STREETリスナーの皆さん,小渕健太郎,黒田俊介出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (68件) を見る

へっぴり腰で歩く

朝から昼にかけて攻撃的な雪が降り続く。12月に、こんな激しく雪が降るなんて、何年ぶりだろうか。というか、陽のあるうちに雪が積もったのは、10年ぶりくらいのはず。この前積もったのは、たしか息子がまた3歳の頃だからな。

本日の名言

村上里佳子、渡部篤郎の離婚報道に関する夫婦の会話。 ボク「リカコ、離婚してんな」 相方「次のオトコ、みつけたんやろ」

オヤヂも走る。フォーーー!

師走らしく、忙しい日々がつづく。そのあいまをぬって、娘へのクリスマス・プレゼントを買いにいく。今年も例年通りサンタクロースになり、サンタさんの存在を信じる娘にプレゼントを届けるのだ。おもちゃ屋に行き、ふらふら見てまわっていると、おもしろそ…

折々の四季

鶴見緑地の初冬 おじさんが、渡り鳥にエサをやっていた おじさん、ちょっとおびえてた

装丁とは立体的なものである

〈dddギャラリー〉へ【和田誠のグラフィックデザイン】展を観にいく。ポスター、ロゴマーク、装丁、エディトリアル、ジャケット等の作品を中心に展示してあり、氏のグラフィックデザイナーとしての仕事の全貌を見渡すことができる。一番印象に残ったのは、や…

Mr.ASIAアーティスト: CHAGE&ASKA出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/07/18メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る目をそらした時に 距離がわかって 目を見つめた時に 嘘がわかった (指環が泣いた)

大阪弁の女性はやっぱりええなぁ

昨夜、市川準監督『大阪物語』を観た。『ジョゼと虎と魚たち』を観て池脇千鶴が気になったので、この作品も図書館で借りて観てみた。作品自体はそれほどいいと思わないが、次々と出てくる吉本興業のタレントが面白く、また随所で映し出される大阪の街並みを…

北風に負けそう

この冬一番の寒さ。近畿北部では大雪だとか。 仕事の帰りにブックマーケットに寄り 内田百輭・作/谷中安規・画『王様の背中』(楽浪書院/ほるぷ出版復刻) 現代日本文学4『尾崎一雄集』(筑摩書房) を各100円で買う。『王様の背中』は、昭和9年に楽浪書…

a half noteアーティスト: 川村結花,深澤秀行出版社/メーカー: R and C Ltd.発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

NO MONEY BLUES

風が強く、非常に寒い一日。12月でこれだけ寒い日が続くことは、めずらしいのではないだろうか。 デジカメのバッテリーが寿命のようで、充電してもすぐになくなる。朝一でメーカーのサポートデスクに電話をして訊くと、いまはもうデジカメの製造をしていな…

備忘録

「みうらじゅんのマイブーム・アート」 枚方市民ギャラリー(072-844-4012) 12月9日〜21日 AM10時〜PM7時(15日休み) 大人300円 高・大学生150円 ※小・中学生及び障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料 ※日曜は無料 「マイブーム」という言葉の生みの…

紅白でもフォーーーってやるのかな

午後3時、仕事にキリをつけてユニクロへ行く。本格的に寒くなってきたので、そろそろ着るモノがなくなってきた。土曜日の午後ということもあり家族連れが多い。ガキンチョが腰を激しく振りながら「フォーーーフォーーー!」を大声で叫びながら走り回っていて…

あなたの一番大切な思い出は何ですか?

昨夜、是枝裕和監督『ワンダフルライフ』を観る。死直後の二十数名の老若男女が、セラピストのような係員を相手に、今までの人生を振り返り、その中の一番大切な思い出だけを胸にいだき天国へ昇っていく。その過程を描いたもの。死後の世界を描いているにも…

まわりはアベックばっか

「OSAKA光のルネッサンス2005」と銘打ち、中之島の大阪市役所から大阪市中央公会堂の周辺をライトアップするイベントが行なわれている。 ちょっと寂しいけど、独りで行ってきた。 かなりブレとりますが、ご勘弁を。 大阪市役所前 中之島 大阪市中央公会堂 1…

備忘録

ちくま文庫のプレゼント*1に応募した。忘れないうちに送っておかないと。 *1:http://www.chikumashobo.co.jp/top/051028/index.html