【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一億円を拾った大貫さん

もうすぐ師走だとは思えない暖かい一日。きのうの箕面ハイキングの疲れが残り、身体がだるい。こんな日のつまみ読みにピッタリなのが武田百合子『日日雑記』(中央公論社)。 一億円を拾った大貫さんが、久しぶりにテレビに出た。大貫さんの家には、大貫さん…

ジジババに囲まれて

あまりにも陽気がいいので、仕事をほっぽらかして箕面公園へ行ってきた。JR、阪急電車と乗り継ぎ、1時間で箕面駅に到着。月曜日だというのに、ものすごい人出。年齢層がかなり高く、老々男女という感じ(笑)。登山口で買った〈もみじの天ぷら〉をかじりつつ…

紅いペディキュアアーティスト: 相曽晴日出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/10/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

また見に来よう

昨夜、風邪がひどくなってきたので、葛根湯を飲み、早めに床に着いた。その効果かどうか分からないが、きょうはだいぶらく。朝10時前に家を出て、つい先日オープンしたミドリ電化へ。開店と同時に店に入り、限定50枚で販売のSDメモリーカード128MBとminiSD…

a half noteアーティスト: 川村結花,深澤秀行出版社/メーカー: R and C Ltd.発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る

ボクはそんな弁当を作ってもらったことがない

夕方、学校から帰ってくるなり息子がめちゃくちゃ怒っている。話を聞くと、きょうの弁当の御飯の上に、味つけ海苔で「スキ!」と書いてあったらしい。あはは、相方のシワザだわ。クラス全員に見られ、みんなから「おまえ、誰に弁当作ってもらってるねん!?…

ちょっと遠回りをして夕景をひろう

空気が紅く染まっていた 初冬の夕暮れはつるべ落とし 鴨がやってきていた そして携帯本 何度読み返したことか 大切な一册

Be positive

相方はボランティア、息子は野球、娘はみかん狩りへと。ボク以外、家族みんな出かける。ひとりで東京国際女子マラソンをみる。高橋選手、ぶっちぎりで優勝。右足を肉離れしているってのはウソじゃないかと思うほど強し。35キロ過ぎあたりからの、あのスピー…

手紙を書くように読みたい

小沼丹『黒と白の猫』(未知谷)を読了。 図書館で借りた本なので一気に読んでしまったが、本当はふと思い出した時、手紙を書くように読みたい本。やっぱり手元に置いておきたいなぁ。でも値段が……。

音楽 聴く<演る

録画してあった映画「スウィングガールズ」を観る。なかなか面白い作品だった。何のヒネリもないストーリー、突然演奏が上手くなる不自然さ、数々の欠点がある作品だとは思う。しかし、音楽(演奏)を「演る」ことの楽しさが伝わってくる、その一点だけを持…

予定は未定

リクオ&上地等ピアノマンライブを観にいく予定だったが、 急な仕事が入り、行けなくなった。 仕事で予定がくるうのは、よくあることなので諦めている。 ただ、譲ってもらったチケットを無駄にしてしまったことが悔やまれる。 チケットを譲ってくれた友達、…

冬眠の準備に果物を

昼になっても気温が上がらず、寒さがこたえる一日。昨日まで、家にいる時はTシャツ1枚で過ごしていたが、さすがに今日はそのうえにジャージを羽織った。とうとう冬がやってきたのか。 閑話休題 もしかすると、今年は果物が豊作なのだろうか。いろんな人か…

around the PIANOアーティスト: 川村結花,堂珍嘉邦,RIKUO,宮沢和史,YO-KING,aiko,泉谷しげる,スガシカオ,矢野顕子,小田和正,深澤秀行出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2003/03/19メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を…

おいしい紅茶が飲みたかったのよっ

昼飯を喰って、12時半に家を出、1時過ぎに梅田に到着。約束の2時まで時間があるので、おととい(11日)オープンしたヒルトンプラザイースト5階のジュンク堂書店梅田店へ。とりあえず視察と云うことで。誰に頼まれたワケでもないけれど(笑)。5階のワン…

ゆるい一日

昨夜は激しく降っていた雨が、朝起きるともうやんでいた。きょうは久しぶりに何も予定のない日。読書などしながら一日ウチで過ごす。外に出たのは、コンビニに行った時だけ。エッチな雑誌を立ち読みしたあと、7&Yで注文していた三神真彦『わがままいっぱ…

ぽーぽーず『唄人〜うたんちゅ〜』(POPO‐0112・インディーズ) 最近かなり聴き込んでいるアルバムで、正確にはBGMとは云えない。 でも、いま一番のお気に入りなので。

ヘリコプターだったのか

昼間、ウチで仕事をしていると、ヘリコプター*1が低空を飛びまわり、やけにうるさい。何か事件でもあったのだろうかと思っていると、案の定、「昼過ぎに小学校そばの店に強盗が入り、犯人がまだ逃走中なので気をつけてください」と、小学校の連絡網がまわっ…

やれやれ

昼飯を早めに済ませ、JRで京橋まで出て京阪電車で京都へ。四条河原町阪急百貨店で行なわれている〈古本ソムリエ 山本善行ノ世界〉を覗きに行く。ところが、どこを見ても古本の「ふ」の字もない。おかしいなと思い、インフォメーションで訊ねると、キレイな…

収穫の秋、渋柿の秋

今年も渋柿をもらったので、皮をむいてベランダにつるした。渋柿といえども、皮をむいていると甘そうな果汁が滴ってくる。我慢できず、むいた皮についている実をなめると、やっぱり渋かった。あたりまえか。去年の写真 http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi…

CMソングが気になってサンボマスターは君に語りかけるアーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (204件) を見る

ナマコのマナコ

昼食後、取扱説明書をカバンに入れ、黄砂が舞うなか自転車で仕事へ。暇をみつけては取説を取り出し、フーン、こんなことが出来るのか。へ〜、こんなことも出来るのか。などと、うなずきながら読み進める。ほとんどが永遠に使わない機能だけどね。夕方には読…

これも読書

ふと立ち寄った家電量販店で、「機種変更0円!」と書かれたチラシを発見。30分後には新しいケータイを手に、ほくほく顔で家に帰る。夕食後は、仕事を放り出し、取扱説明書をなめるように読みふける。気がつけばこんな時間(午前2時前)に……。やっぱ好き…

ひさしぶりのHP更新

約1年前に日記(徒然に…)で、1週間ほど連載した「ヨーロッパ旅行記」をWebページに編集し、アップしました。加筆・訂正もしています。また時間のある時にでも覗いてみてください。コメント欄かメールで感想を頂けると嬉しいです。 「ヨーロッパ旅行記」→…

苺のショートケーキでハッピーバースデイ?

朝から税務署関係の手続をするための書類を家捜しする。この辺にあるだろうと考えられる所になく、まったく思いもしない所から出てきたりするので、結局昼までかかってしまった。ほんま、税務署もこんな零細個人商店を突っつかないで、もっと大きなところを…

秋の災厄

昨日の夕方、自転車に乗っていて派手にひっくり返ってしまった。車道と歩道の段差に後輪がひっかかり、まえのめりに転倒。しばらく路上で気を失っていた。おぼろげな記憶では、スーパーマンの体勢でアスファルトに顔面から落下し、強くたたきつけられた。気…

買った本(主なものだけ)

本多秋五『物語 戦後文学史(全)』(新潮社) 添田知道『演歌の明治大正史』(岩波新書) 各100円 『尾崎一雄対話集』(永田書房) 『随筆大阪』(錦城出版社) 各500円 『随筆大阪』は、宇野浩二「大阪を見直す」、山口誓子「子規と大阪」、織田作之…

番外戦が始まった

朝8時に家を出て電車を乗り継ぎ、古本市の会場である百万遍知恩寺に着いたのが9時40分頃。すでにかなりの人がご来場(自分も含めて)。途中、山本善行さんや岡崎武志さんに挨拶しながら、あちらこちらと物色する。11時半頃、ずっしり重い荷物を両手にぶら下…