【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ナマコのマナコ

昼食後、取扱説明書をカバンに入れ、黄砂が舞うなか自転車で仕事へ。

暇をみつけては取説を取り出し、フーン、こんなことが出来るのか。へ〜、こんなことも出来るのか。などと、うなずきながら読み進める。ほとんどが永遠に使わない機能だけどね。夕方には読了。いちおうな。


帰り、久しぶりにブックオフに寄る。

上記5册を買う。『ナマコの眼』は、ちょっと高かったけど(と云っても相場よりは安い)、『バナナと日本人』(岩波新書)が面白かったので、おもいきって買ってしまう。いまから読むのが楽しみ。『日本の放浪芸』には、河内音頭発祥の地と云われている八尾の常光寺*1が紹介されている。

バナナと日本人―フィリピン農園と食卓のあいだ (岩波新書)

バナナと日本人―フィリピン農園と食卓のあいだ (岩波新書)

 

*1:河内家菊水丸の墓がある。