【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2008-01-01から1年間の記事一覧

アコギもいいけどエレキも、ね

梅田シャングリラであった、おおはた雄一のライブへ行ってきた。 先月の岡山につづき2か月連続のおおはたライブ。同じアーティストのライブに、こんな短期間に続けて行くのは、ぼくにしては珍しいこと。 今回はドラムの芳垣安洋さんがサポートに入る。この…

2年前に予約していたとは……

娘と昼飯をたべ、あとかたづけを済ませ、ツイン21である馬場俊英のフリーライブをみに京橋へゆく。 開演時間(15時)の15分前につくと、もうすでにツイン21のエントランス(1階)と2階〜4階は人であふれかえっていた。なんとか1階の最後方の壁にもたれて場所…

色々ややこしい世の中や

学校から帰ってくるなり娘が、「給食のパン食べて死ぬと思わへんやろ。宝くじで2億円当たると思わへんやろ。2億円当たって殺されると思わへんやろ。だから今日から(すべてにおいて)ちょっとだけ厳しくする!」と担任の先生が宣言したと、興奮気味でぼく…

古本と音楽の旅

それは昨夜のこと、あした岡山である おおはた雄一のライブに行きたいな、と思いつき、その勢いで会場の〈城下公会堂〉(名前は「公会堂」だけど、じつは小さなカフェ)に問い合わせると、あと3席だけ空きがあるとのこと。1席の予約をお願いする。 蟲文庫…

野獣家族

いつも本を家のあちこちに置いて、家族みんなに迷惑をかけているので、せめてもの罪滅ぼしにと思い、古本市の売り上げで何か食べに行こか、と云ったのが運の尽き。家族4人で焼肉屋に行くことに。 席に着くなり、小6の娘は、石焼ビビンバと冷麺を注文。いき…

フラダンス

ごく普通の「じゃがりこ」ですが……

コスプレって云うたらアカンやろ……

午前、所用で住道駅へ行くと、バトミントンのオグシオが女性警官(いまは婦人警官って云わないのね)のコスプレ姿(本人談)で、四条畷署の一日警察署長を務めていた。その姿を見て、多くの人が立ち止まり、二人から何かをもらっていたけれど、ぼくは特に興…

全部105円

秋分の日。午前中、家族4人で墓参り。その足で、みんなそろって最寄りのブックオフへ。息子は他の予定があるので20分ほど見たあと去って行った。9月末が決算のためか、たくさんの本が105円棚に降りてきている。なにか胸騒ぎのようなものを感じ、棚を見てまわ…

古本と男子

〈貸本喫茶ちょうちょぼっこ〉で古本市が開催されます。 その9月の部に〈にとべ文庫〉も出品します。 ご近所の方は、ぜひ覗いてみてください。 以下、ちょちょぼっこのHPよりコピペしておきます。 「古本と男子」 本を愛する男子たちが「ちょうちょぼっこ」…

電気ギター

最近、SUPER BUTTER DOGのベストアルバム『SUPER BETTER BETTER DOG 』をヘビロ状態で聴いている。その前は、斉藤和義のベストアルバムを聴きまくっていた。 そしたら、いつものアコギじゃなく、ひさしぶりにエレキギターを弾きたくなった。弟に借りに行くか…

めくって50円券

予約していた本を受け取りに図書館へ。 山口隆『叱り叱られ』(幻冬舎)ほか数冊をカバンに放り込み、そこから少し回り道してブックオフへ。 105円棚をざっと見てまわり、山田稔『スカトロジア』(福武文庫)105円を買う。いま巷で噂の「めくって当たる!」…

もう話したくない

ひっさしぶりに天神橋筋へ行く。〈天牛書店〉で、 『昭和文学点描』保昌正夫(勉誠社)300円 『深夜同盟』青木雨彦(ハヤカワ・ミステリ文庫)50円 を買う。そのあと入った〈矢野書房〉で聖智文庫さんを見かけた。 夜、大失態を演じてしまう。このダメージは…

釣れんボーイが引っかかる

梅田での仕事を終え、いつもなら堂島のジュンク堂へ向うのだが、今日はちょっと足をのばして肥後橋〈Calo Bookshop & Cafe〉へ。目的は、南陀楼綾繁『積んでは崩し』(けものみち文庫1)。 堂島から歩いて10分強でカロに到着。途中、フェスティバルホール前…

売って、買う

13時少し前、西大橋駅の改札口で魚政さん(id:uomasa)と落ち合う。古本市初日の〈貸本喫茶ちょうちょぼっこ〉にはオープン5分前に到着。ドア越しに店内をのぞいていると、どうぞ、とドアを開けてくれたので店内に入ると、もうすでに山本さんが座っておられ…

焼肉パーティー

夕方6時から友達6人で鶴橋〈焼肉の吉田〉で食事をする約束をしているので、少し早くゆき、構内にあるブックオフをのぞく。ここはいつも何かありそうな気配は漂うのだが、だいたい何も買えない。本日もご多分にもれず釣果なし。 待ち合わせ場所にゆくと、ほど…

夏の終りのバリウム

朝、病院へゆき、バリウムを飲み、胃透視の検査を受ける。暑い間の不摂生がたたったのか、この1週間ほど胃の調子が悪いので、健康診断もかねて検査をしておきましょう、ということになった。バリウムも以前と比べて、かなり改善されているらしく、それほど苦…

回送電車で京都へゆく

京都である岡崎武志さんの「読書の腕前 上達講座」へゆく。 10時半ころ家を出、京橋で京阪特急に乗り込む。車中の友は、堀江敏幸『回送電車』(中公文庫)。おもしろい本を読んでいると、45分もあっという間で、気がつけば京都三条に着いていた。地下の駅か…

夏のガーデンシネマはきつい

梅田ガーデンシネマでやっている映画『歩いても歩いても』を観にゆく。この酷暑のなか、ガーデンシネマまで行くのは、すっごく厳しいものがあるのだが*1、しかし、大好きな阿部ちゃんと結衣ちゃんの二人が出ているとなれば、行かねばなるまい。やはり思った…

天国と地獄

きょうから8月。今年は梅雨明けが早く、7月の中旬から強烈な暑さが続いているので、気分としてはもう8月も中ごろという感じがする。旅行や野外ライブなどのイベントが多かったことも関係があるかも……。 朝イチでメタボ検診*1の結果をききに病院へ。待合室は…

SEAMOが股間に天狗のお面を……

午前11時、大阪モノレール門真市駅でWさんと落ち合い、万博公園までゆく。モノレールを降りると、「FM802 MEET THE WORLD BEAT」の会場の〈もみじ川芝生広場〉には、もうすでにたくさんの人がいた。このライブイベントは完全無料招待制(今年は73倍の競争率…

将棋をよむ

羽海野チカ『3月のライオン』(17歳のプロ将棋棋士の物語なのだけれど、実際にあった棋譜などが出てきておもしろい。まだ始まったばかりなので、物語がどう転ぶかは分からないが、物語中に挿まれる小ギャグが笑える。)を読んだら、『聖の青春』を読み返し…

暑中お見舞い申し上げます

今週初め、家族4人で〈合歓の郷〉へ行ってきた。ここは、海やプール以外にも色々と施設があるので、飽きずに楽しむことができる。二日目にパターゴルフをしているとき、息子が蜂に刺されて大騒ぎしたが、幸いなことに大事には至らず。あまり期待せず入った…