【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

ジュンク堂大阪本店で、山本健吉『私小説作家論』を買う。

BEGIN

本屋で、『Lmagazine』5月号の山本善行さんの連載コラム「天声善語」を読んでいると、「木村充揮スペシャルライブ〜憂歌団から30年〜」に触れ、『BEGINとの「胸が痛い」にはジーンときた。』と書かれていた。いやー、うれしいなあ。そういえば山本さん、…

そして僕は途方に暮れる

朝の仕事を急いで片付け、9時30分に家を出て梅田へ。午後の梅田での仕事の前に、映画『かもめ食堂』を観ようという作戦。家を出るのが思ったより遅くなり、上映時間がせまっているので、大阪駅から梅田ガーデンシネマまで全速力で走る。こんな真剣に走っ…

帰れない六人

先月に続き、鶴橋〈バール〉でA-Showライブを楽しむ。今回は、初対面のもりさんを含めて6人。鶴橋駅前の〈養老乃瀧〉で大盛り上がりし、みんなハイテンションでライブ会場にのりこむ。開演予定より30分(!)遅れの7時30分から始まり、2回の休憩をはさみ、…

遠距離ユニットは辛いのー

急な野暮用が入り、ぺーぺーずの練習&録音ができなくなる。せっかくサモやんが大阪まで来ているのに、悪いことをしてしまった。この穴埋めは必ずするからねん、サモやん。その代わり、というわけでもないが、明日の用事を今日済ませてしまう。そして明日、…

SCENEIII (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ASKA出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る

光合成不足

ここ数日、家にこもり仕事をしているので、足の先から腐りはじめている(笑)。早く外を走り回りたいよー!(犬か?) 昨夜2時前に仕事を終え、睡眠導入本として、本田靖春『我、拗ね者として生涯を閉ず』(講談社)を寝床に持って入ったのが大間違い。これが…

ご先祖様に感謝

午前、墓参りにゆく。家から自転車で15分の所に先祖代々の墓がある。高さ8m、総大理石造りの墓が(嘘)。お彼岸ということもあり、いつもは寂しい墓地もたくさんの人でにぎわっている。布で墓石を丹念に磨き、墓石の周りを綺麗に掃き、花と線香を供える。若…

草野球とナショナリズム

WBC決勝で、日本がキューバに打ち勝ち優勝する。久しぶりにナショナリズムの血が沸き立つ大会だった。オリンピックやワールドカップを見てても、こんなことはないんだけど……。なんか不思議な感覚。空き地でドロドロになりながら草野球をしていた子供の頃の記…

その時生まれたもの♪(BEGIN)

久しぶりにギターの練習を真剣にしたら、左手人差し指が切れた。バレーコードの時、指の腹の柔らかい所で押えるので、どうしても切れる。この傷が治れば、そこが固まって、いくら押えても痛くなくなるのだけど。その時生まれたもの♪は、バレーコードが多いの…

SCENEIII (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ASKA出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見るまさしく「あすか」って感じのアルバムだ。

WBC

日本、韓国に勝つ。やっとこさ、という感じ。 はあ〜、疲れたよ。観てるだけやけど。

WBC

メキシコに勝つ。明日が勝負!

うけとり

昼、昨日の残りのカレーにカレーパウダーを追加して煮込みなおす。*1 うまい。まさしく熟カレー。夕方、取り置き期限が迫っているので、予約資料を受け取りに図書館へ。読みたい雑誌や新聞もあるけど、今日は時間がないのでさっさと帰る。明日は、また雨かぁ…

医者も大変だ

何をやってもウマくいかず、ちぐはぐな一日。ここ数日、娘の咳がひどいので、夕食後に病院へ連れてゆく。症状*1を説明すると、風邪ではなくアレルギー性のモノではないかとの診断。薬をもらい家に帰り、薬の内容を確認すると、入っているハズの気管支拡張剤…

備忘録

ビデオ(図書館で借りて観る) 『恋愛小説家』 『レインマン』 『阿弥陀堂だより』 映画(映画館に行くかな) 『かもめ食堂』(http://www.kamome-movie.com/)

こっすいな!

はげしく雪が降ったり、ピカッと晴れたり、いそがしい一日。朝、WBCで日本がアメリカに惜敗したのみて脱力。一日なにもする気がおきず。判定はどうすることもできないけど、あの手順はおかしいでしょう。

天使のダミ声

朝からパソコンに向かい仕事をしながら、雨粒が落ちてくる空を何度も見上げる。今日は八尾のシュガーベイブで木村充揮のライブがあるから、なんとか雨がやんで欲しいのだ。結局ぎりぎりまでねばったが、やみそうにもないのでバスで行くことに。近鉄八尾駅前…

雑誌を買う

夕方、針治療のために京橋へ。一時間ほど施術してもらう。今日は、ひさしぶりに痛い思いをした。針を刺しているのはスネなのに、親指の先に痛みがはしる。*1 不思議なり。そのあと次の病院へ、先日した血液検査の結果を聞きにゆく。ここしばらく異常だった項…

凹凸

午後、予約資料を受け取りに図書館へ行く。ところが行ってみると、駐輪所がやけにすいている。あちゃー、休館日だよ。やっちまったぜ。 すごすごと家に帰り、郵便受けを覗くと冊子小包が届いている。去年の12月に応募した「創刊20周年記念 限定版ちくま文庫 …

春はそこまで…

晴天。もうそこまで春が来ている。自転車にまたがり走っていると、冷たい空気がほほにあたり気持ちいい。本格的な春が来るまえの、これくらいの空気が一番好き。一日中、さわやかな気分で走りまわる。 昨日は仕事がトラブって、ほとんど寝れなかったから、早…

音タイムアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/11/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (172件) を見る

今日

昼前、ドライカレーを作り、少し早めに昼飯をすませる。片づけをして、すぐに梅田へ向かう。家を出るとき、また雨が降っていた。 仕事を終え、ジュンク堂書店大阪本店へ。久しぶりに来たためか、少し興奮気味。いろいろ欲しくなり、困ってしまう。しぼりにし…

昨日

うららかな気分のいい天気。当所は、電車で新石切まで行き、そこから徒歩で枚岡梅林に行く予定だった。しかし、娘に微熱があり、喉が痛いと言うので中止する。これ幸いにと、仕事をして、夕方に床屋へ。またツルツルにしてもらい、さっぱりした。ま、これは…

畳の上の古本屋

奈良の〈よつばカフェ〉で、南陀楼綾繁さんが開いている「チェコのマッチラベル」展を観に行く。〈よつばカフェ〉は、昔ながらの街並みが残る奈良町(ならまち)の中にあり、一階はカフェ&雑貨店で、二階が六畳くらいのギャラリースペースになっている。チ…

音タイムアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/11/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (172件) を見る

アタマに針が……

夕方、お約束のように降る霙まじりの雨の中、家を出て針治療を受けるために京橋へ向かう。今日は、久しぶりに頭のてっぺんに針を刺してもらった。約一時間の施術を受けて治療院を出る。次に、また病院へ向かう。病院のハシゴだ。なんか不健康なハシゴやな。 …