【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

ご先祖様に感謝

午前、墓参りにゆく。家から自転車で15分の所に先祖代々の墓がある。高さ8m、総大理石造りの墓が(嘘)。お彼岸ということもあり、いつもは寂しい墓地もたくさんの人でにぎわっている。布で墓石を丹念に磨き、墓石の周りを綺麗に掃き、花と線香を供える。

若い時には、墓参りなんてしなかったけど、この歳になると墓参りをしないと、なにか落ち着かない気分になる。人間て不思議なもんだなぁ。


帰り、ふらふらとブックオフに寄り

105円を買う。


墓参りの時、供える花を買うんだけど、その値段が1050円。 で、いつも思うのが「100円均一の本を10册買える値段やなぁ」ということ。何につけても(安い)古本と比較してしまう自分が、ちょっと嫌で、ちょっと好き(笑)。