【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粘着質のこだわり

角川書店のPR誌『本の旅人』6月号に、「私のこだわり」というテーマで西村賢太のエッセイ3篇(わたしの「ニコチン、タール」、わたしの「乳酸菌飲料」、わたしの「墓」)が載っている。’ニコチンとタールの含有量’や’カルピス’に対する粘着質のこだわりを…

飛んだ

夕方、道幅のわりには通行量が多い車道を自転車で走っていたときのこと。あまりにも天気がいいのでボーっとしていたのと、最近あったある出来事について真剣に考え込んでいたのとで、自転車の運転がおろそかになっていたのだろう。トラックと接触して路肩に…

高いのか安いのか

午後、ひさしぶりに娘とブックオフへゆく。 いつものように娘は1階でコミックを立ち読みし、ぼくは2階の105円棚をみる。そして、これもまたいつものように色々な人がいる。 若いカップルの会話。女「これ、すごい読みたかってん! あっ、でも500円もするわ…

小網の甚兵衛と出会う

『鬼平 対 甚一』植草甚一(晶文社)を500円で買う。この本は、1976年3月〜12月に朝日新聞社から刊行された『池波正太郎作品集』全10巻の解説として付されたエッセイをまとめたものが主となっている。 たいがいの植草さんの本は入手済みなのだが、時代小説が…

今年初

昼メシにゴーヤチャンプルを作った。

ゴルゴ13

コンビニで発見!

芋づる式読書の快楽

天王寺のアポロビル2階の〈喜久屋書店〉で、ちくま学芸文庫版『婦人家庭百科辞典』(上・下)を買う。なんと2冊で3780円なり! この2冊、数日前に筑摩書房のサイトで調べてみると分売不可になっていた。ということは、品切れになるのも時間の問題だろう。…

読書もしました

連休中に読んだ中で一番おもしろかったのが、志村有弘『のたれ死にでもよいではないか』(新典社新書4)だった。ちょっと変わり者で、一般にはあまり知られていない作家たち*1の人生を綴ったエッセイ集。写真や図版が多数使われているので、それが理解の助…

歩く歩く

仕事の関係で消化不良のまま迎えたゴールデンウィーク最終日。 あまりにも天気が良いので、歩いて1時間ほどの所にある大型ショッピングモールへ相方とゆく。日差しは強いが空気が乾燥していて爽やかなので、長時間歩いても少し汗がでる程度で気分がいい。信…

目録パック

パックによって内容は異なる。一番使いそうな目録が入っているものをもらってきた。

鬱鬱と……

空気が本格的にぬくもってきた。人を甘やかす温かさだ。 ぼくは、この季節が苦手で、なぜか鬱鬱とした気分になってしまう。