【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな感じ

この日記(3月25日)でも書いた愛知万博の弁当持ち込み禁止の件、どうやら持ち込みが解禁されるようだ。「子供を持つ親からの苦情が相次いだために万博協会が持ち込みを解禁する方針を固めた」とのこと。なんでも、持ち込みを禁止した理由が食中毒対策のため…

異次元空間へ

今日は、夕方6時から京都・木屋町にあるBAR「DylanⅡ(ディラン・セカンド)」*1で、雑誌『sumus』*2の同人と読者が一同に集う「スムース友の会」(判りやすく云うとオフ会ですね)がある。久しぶりの京都なので少し早めに行き古本屋を覗くことに。…

少し補足説明を……

みなさん、昨日の日記へのコメントをありがとうございます。そして、しっかり調べないで書いてしまったことをお詫びします。愛知万博は、ちゃんと事情を説明すれば持ち込めるんですね。 昨日の日記の補足説明を少しさせてください。食物アレルギーについては…

ヒトにも愛が欲しかった

愛知万博(愛・地球博)が開幕した。子供と相方が〈ねこバス〉*1に乗りたいと云っているので行こうかと考えていたが、今朝の新聞によると「弁当の持ち込みが禁止」とある。この瞬間に我が家として愛知万博へ行く可能性はゼロになった。ウチの事情*2で、弁当…

手鏡1枚没収?

2日間遊んだので仕事がグチャグチャ。ふと気がつけば夕方になっていた。なんか忘れてるなぁ…と思ったら、お米洗うの忘れてるし(冷汗)。今夜は冷凍ゴハンで我慢してもらおう。昨日の夕刊に、こんな記事が載っていた。 【植草元教授が のぞきで有罪】東京地…

ライブ日記

21日と22日の日記をアップしました。

夜のBEGIN

サモやんと一緒にバナナホールであったBEGINライブに行ってきた。大きなホールや野外会場では毎年やっていたがライブハウスでやるのは3年ぶり。はやる心を抑え、会場近くで軽く腹ごしらえをし、開場時間の6時過ぎにバナナホールへ。サモやんは中に入る前に…

昼のBEGIN

11時に大阪駅で、真琴さん、サモやんと落ち合い、地下鉄御堂筋線で千里中央へ向かう。途中の新大阪駅で、横浜から新幹線でやって来て地下鉄に乗り込んできた〈もこさん〉が偶然にもボクたちの前の席に座り、あらまっ!と驚く。もこさんは、真琴さんとサモや…

春は別れの季節です

今夜6時から息子が所属する野球部の卒団式があった。少年野球だからと云って侮ってはイケません。出席者100余名、大きな披露宴会場のような所を借り、丸テーブルを囲みご馳走をいただく。となれば当然、正装をしないといけないわけで……。ボクにはこれが苦痛…

オジサンのつぶやき

今日は小学校の卒業式。相方と息子がいそいそと出かけていった。何はともあれ天気が良くてよかった。昨日のような荒天だとタイヘンだもの。今の卒業式って、何だかいろんな物をもらえるんですね。蛍光ペンセット、英和辞書、司馬遼太郎の文章(写真)、他多…

雨の日には……

先日、テレビでライブドアの堀江社長が「手紙なんて書きませんよ。なんの意味があるんですか? メールがあるのに」と云っていた。こういうヒトが、今、日本の経済界の中心に居るのかと思うと、ちょっとイヤ。 朝から本格的に雨が降っている。この憂鬱な空を…

TOKIO

急な仕事が入り、一泊で東京へ行ってきた。 いつのも事だけど、新幹線での高速移動は疲れる。 ボクには自転車のスピードが合っているようです。

BEGIN漬けな日々

朝7時40分、今日から1泊で旅行に行く相方と子供達を見送ることなく〈チケットぴあ〉へ並びにいく。先客が一人いたので今回は2着。ここ数日、暖かい日が続いてたので油断していたが、今日は風が強くメチャ寒い。並んですぐ、同志(?)あつよさんから「…

凶器になるかも

昨夜、布団にもぐり込み、さっそく『肝心(ちむぐくる)BEGIN ON BEGIN』を読み始める。布団で本を読む時の体勢は、仰向けに寝て両手で本を広げて持ち上げる。でもこの体勢、この本には向いてないようだ。夜中の3時を過ぎた頃、突然顔に本が落ちてきた。かな…

内容にふさわしい器が欲しかった

梅田に出たので本屋に寄り『肝心(ちむぐくる)BEGIN ON BEGIN』を買う。その時、3月1日に創刊された『Rock In Golden Age』(講談社)という雑誌の宣伝広告がレジの横にあったのでもらってきた。この広告、ビートルズの日本初公演翌日の「日刊スポーツ」の…

花粉が飛んでいる

原因不明の悪寒に悩まされている。昨夕ごろから背中がゾクゾクし始めて、夜には身体がブルブル震えて我慢できなくなったので、早めに布団にもぐりこんだ。今朝起きても、まだ少し寒気はする。熱をはかったけど平熱……。いったいこの寒気はなんなのだろうか。…

生活必需品

今日はメガネのコレクションを披露します。 ま、それほどたいそうなモノでもありませんが……。いっとき、メガネフレームに凝っていた事があって、その時に集めた物です。悲しいかな近視の進み方が激しく、すべてレンズの度が違うので併用できません(涙)。メガ…

唯一の楽しみ発見

今日は、ウチにこもって朝からずっと仕事を。気分転換をかねて、チャイを飲みながら今これを書いてる。まあ、外は寒そうだからいいんですけどね。大阪でも今夜、雪が積もりそうだとか。矢野書房から古書目録が届いた。こんな風に家から出れない時には、これ…

善意という事の難しさ

〈スクラップ〉に【善意という事の難しさ】をアップしたので、今日の日記はお休みです。あしからず。

二大好物

今日、久しぶりに大阪駅で降りると(普段は北新地駅を利用)構内が改装されていて迷路のようになっていた。おまけに表示板が判りにくい。「出口」と書いてある方に行くと他のホームへの連絡通路に出るし、「乗り換え」と書かれた方に行くと出口があるし……。…

気になる書き手

今、BEGINのデビュー15周年を記念したアルバム「BEGINシングル大全集」を聴きながら、これを書いている(アレ、この書き出し、どこかで読んだような…*1)。このCD、実は買うツモリはなかった。ちょうど奥田民生のDVDの発売日とダブったし、シングル音源…