【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

二大好物

梅ヶ枝餅

今日、久しぶりに大阪駅で降りると(普段は北新地駅を利用)構内が改装されていて迷路のようになっていた。おまけに表示板が判りにくい。「出口」と書いてある方に行くと他のホームへの連絡通路に出るし、「乗り換え」と書かれた方に行くと出口があるし……。あれは遠方から来たヒトは絶対に迷うな。きっと苦情が多いだろう。

仕事を済ませ阪急百貨店に寄る。いま「九州物産展」をやっていて、そこで売られている〈梅ヶ枝餅〉を買うため。その場で焼きながら売っているので、行列が出来ていて買うために、いつもオバちゃんにもまれながら30分くらい待つ。そう、「九州物産展」の時は毎回のように買いに来るんです。今日はちょっと早くて20分くらいだったかな。まあ、本を読みながら並んでいるから、ほとんど苦にならないんだけど。10個買ってきて、すでに3個食べてしまった。あぁ美味しい! コレ、出町ふたばの〈豆餅〉と並ぶ大好きな和菓子です。

ちなみに〈梅ヶ枝餅〉は大宰府天満宮の名物。天満宮の〈飛び梅〉が名前の由来だと思う。たぶん…