【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

気になる書き手

今、BEGINのデビュー15周年を記念したアルバム「BEGINシングル大全集」を聴きながら、これを書いている(アレ、この書き出し、どこかで読んだような…*1)。このCD、実は買うツモリはなかった。ちょうど奥田民生のDVDの発売日とダブったし、シングル音源はすでに持ってるし。でも今日、仕事の帰りにブックオフに寄り、本を数册抱えレジに向かう途中、「BEGINシングル大全集」(初回限定DVD付き)を置いてあるのが目にとまった。値段を見ると2500円。ちょっと迷ったけど、「買っとけ!買っとけ!!」と云う悪魔の声、いや、天使の声が聞こえたので本と一緒にレジへ持っていき、お買い上げー。

ウチに帰り開けて見ると、阿部久美子というヒトがBEGIN3人の言葉を織り交ぜながら各曲の解説(「灯り」がナゼ封印されたか、など)を書いている。この文章、読み応えがあってなかなかいい。また各曲の解説に先だって、このアルバム全体を解説する文章があり、これがBEGINの歩んできた軌跡を描きだし見事な〈音楽旅団論〉にもなっている。この阿部久美子というのは、いったいどういうヒトなのだろうか? ちょっと気になる。書き手として。何はともあれ、天使の声が聞こえてよかったです(笑)

BEGIN シングル大全集

今、「声のおまもりください♪」が流れてきた。この頃から本格的にBEGINを聴き始めたんよなぁ……