【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正確にはBGV

hana-uta fes. [DVD]アーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る去年の9月24日に東京の小金井公園で行なわれたフリーライブの模様…

カメより遅い

右足の肉離れの治りが思ったより遅い。いまだにビッコをひいて、よちよち歩き状態。道を歩いていても、お婆さんに軽く追い越されてしまう。ちょっとセツナイ。思うように身体が動かないと、はがゆくてストレスたまりまくりやなあ。

思い出のレコードたち その2

このシリーズでは、基本的にアルバムを紹介するつもりだが、今回は特別にシングルをとりあげる。 『ひと夏の経験』(山口百恵) このレコードを買ったのは、いまでも近所にある〈イズミヤ〉。いまとは違い、昔はちょっとしたスーパーにもレコード売場があっ…

読了

さよならアメリカ作者: 樋口直哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (42件) を見る「SAYONARA アメリカ」と書かれた紙袋をかぶり生活する男の物語。紙袋をかぶった女が登場したり、正体不明の異母弟…

普通に歩いてただけやのに

朝、ごく普通の平坦な道を歩いているとき、右足ふくらはぎがプチッと音をたて激痛が走った。そのあとは、満足に歩くこともできず、じっとしていても痛む。右足にほとんどチカラが入らない。なんとか一日の仕事を終え、近所の接骨院に這うようにして行き、施…

ご先祖様に感謝

朝、花とおはぎ(きな粉4個・粒あん2個)を買って、家族4人でお墓まいり。自転車で20分ほど走り、墓地に到着。彼岸の休日ということで、朝早くからたくさんの人がお参りしていた。墓碑を水でキレイに洗い、花と線香を供え、おはぎも一瞬だけ供えて、手…

秋!

空気が乾いており、自転車で走っていても、ほどよく汗をかく感じ。いまが一番いい季節なんやろうな。 仕事の帰り、メガネの調整をしてもらうために、馴染みの眼鏡屋に寄る。ちょいちょいと調整してもらったあと、どんなフレームがあるのかなあ、と棚を見てま…

自然の神秘

毎年おもうことやけど、この時期になると計ったように彼岸花が咲く。きょうも、「あっ、咲き始めてるわ」と思い、カレンダーを見ると、きのうが彼岸入り。おみごと!

どうでもいい話

いまこれを書いているのが、夜中の12時30分。小腹がすいてきたので、ちょっと腹ごしらえを、と思い、カスピ海ヨーグルトを皿に入れ、何も考えずにそこへ砂糖を入れてしまった……違うねん! いまは砂糖じゃなくて、ブルーベリー・ジャムで食べたい気分やねん!…

マーフィーの法則?

ふとしたきっかけで、某古本屋の棚にずっと前から並んでいる某古本が欲しくなった。さっそく仕事の帰りに、電車を途中下車して、その某古本屋に駆け込んだ。が、しかし某古本はすでに売れていた。やっぱり、な。「某」の多い文章であった。

思い出のレコードたち その1

随時掲載という形で、自分が過去に買って、思い出に残っているレコード(CD)について、あれやこれやと書いていこうと思う。その第一回目は…… 『赤頭巾ちゃん秘密だよ』(三浦友和と仲間たち) ボクが、能動的に買った最初のレコードが、このアルバムだと…

大阪に80年ぶりに寄席が復活!

大阪天満宮のすぐ北側にできた〈天満天神繁昌亭〉に行ってきた。と云ってもオープンは明日だから、見ることができるのは外観だけ。やはり考えることは皆同じのようで、多くの人が見学に来ていた。 ウチから30分ほどで来れるのがうれしい。それに年中無休と…

オリジナルもええけど、カバーもええねん

COVER GIRLアーティスト: つじあやの,奥田民生,スガシカオ,山下達郎,Clifton D.Davis,千家和也,甲本ヒロト,リー・ハーライン,草野正宗,吉田拓郎,象狂象出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/05/19メディア: CD クリック: 24回この商品を…

秋の風が吹いたら古本屋へ行こう

仕事帰り、ひさしぶりにブックオフへ 『ピカソはほんまに天才か』開高健(中公文庫) 『日本百年写真館Ⅰ』朝日新聞社編(朝日文庫) 『日本百年写真館Ⅱ』朝日新聞社編(朝日文庫) 『三文役者の死 正伝・殿山泰司』新藤兼人(岩波同時代ライブラリー) 『殿…

まったり生きていて欲しかった

「おじゃる丸」の原案者・犬丸りんが飛び降り自殺をした。享年48。夕方のニュースで、その報を始めて知り、しばらく動けないほどのショックをうけた。自分でも、これほどの大きな衝撃をうけていることに驚いている。彼女の作風から、何事にもしなやかに対応…

そして…

夕方、なんとか時間をつくりTSUTAYAへ行く。さっそくDVD2枚とCD2枚を抱えて貸し出しカウンターへ。と、ところが…… プリントアウトしたオンラインクーポン持ってくるのん忘れたやん!ガガガガ〜〜〜ンDVDとCDを棚に戻し、すごすごと家に帰る。出直す気力はす…

行けそで行けない

TSUTAYAが、9/1から10日間も半額セールをやってるのに、結局ずっと行けないまま。最終日の今日こそは行けるやろか……

珍しく相方がハマっている

池田聡ベストアーティスト: 池田聡出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る

ヘビの皮を被った羊

『yomunelの日記』で紹介されていた「羊を丸飲みのニシキヘビ」の写真を見て笑ってしまった。ヘビは苦手やけど、これは笑える。

いま忘れてしまいたいことが いい思い出になる日まで 引き出しの中にそっとしまっておきませんか

川村結花Diary

ボクは、痛い話を聞くと、お尻がこそばゆくなる。

秋も一箱古本市

春にボクも参加した一箱古本市が、秋(10月22日)にも開催されます。題して「秋も一箱古本市」。すでに店主の募集も始まっている。詳しくは「秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走の記」をご覧ください。

エロと秋を感じる

ひょんなことから親父とカラオケに行くことになり、ウチから歩いて5分ほどの所にあるカラオケボックス〈ゆー坊〉へ。土曜日の午後ということもあり、ほとんど満室に近い状態。2時間、二人でアホほど歌いまくり、ぐったりして店を出る。そうそ、BEGINの「海の…

活気ある古本屋

京橋の某古本屋で 『安吾のいる風景・敗荷落日』石川淳(講談社文芸文庫) 500円 『野蛮な図書目録』 狐(洋泉社) 700円 『わが町』阪田寛夫(晶文社) 100円 ※カバー欠 『新編 折り折りの人』朝日新聞社編(朝日選書) 100円 を買う。この古本屋は、ウチの…