【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2012-01-01から1年間の記事一覧

Happy Christmas!

サンタクロースは、わが家でひと休み中です。 ココアを飲んだら、また出かけるそうですよ。

リクエストはぜんぶやります!

おおはた雄一のレコ発ツアーをみに、梅田シャングリラへ。名古屋、大阪、福岡の三か所は、ニューアルバムのレコーディング・メンバーの芳垣安洋(ds)、伊賀航(b)が勢ぞろいする。 今夜はエレキギターをメインに、ちょっとハードなおおはた雄一である。それも…

ぼくの好きな風景

この写真はそれほどじゃないけど、赤と青のコントラストが好きです。今ではさほど珍しくないけど、ビルの谷間の観覧車というのもステキ(乗るのらんは別として)。 JR大阪駅北口から阪急電車に向かう陸橋から見えます。

冷えた体を熱風で温める

夕方、父が入居している施設へ行く。部屋で一時間ほど話をし、1階の食堂まで車イスを押していくと、同じテーブルの人たちに「息子さん、お父さんとよう似てるなあ。声もそっくりや」と云われる。これは毎回のお約束。「そ〜ですかあ。自分ではあんまり分か…

少し深く掘ってみれば

星野源ライブ(Zepp Namba)を観てきた。 ふつうライブに向かう道中は、その日にみるアーティストの音楽か、それに連なるものを聴くことが多いのだけれど、星野源に関しては、なぜか本を読みながら向かうことが多い。もしかすると彼の音楽を聴くまえには、い…

主のいなくなった庭

きょうは実家の庭の手入れを。 ずっと父が丁寧に世話をしていたが、それがかなわなくなった今、庭は荒れほうだいで、母も難儀している。 とりかかる前には、午前中で何とかなるだろうと考えていたのだが、なんのなんの……。 相方と娘に手伝ってもらっても、一…

うだるような暑さ

仕事にも暑さにも目をつむり、家を飛び出し、久しぶりに古書善行堂へ。昼メシがまだだったので、出町柳駅前のラッシュ・ライフでチキンカレーを食べる。うす曇りなのでレンタサイクルで善行堂までひとっ走り。やっぱり暑い。走ってから思い出したけど、出町…

寸止めの空

昨日につづき、今日もまた今にも泣きだしそうな空模様。 どうにも動きにくくこまる。 おととい木曜日、天神橋筋三丁目の古本市に行ったが、なにも買えず。 しょんぼりと斜め向かいのT書店へ行き、店頭均一台で『定本 草野天平詩集』を買った。 先月、Pippo…

古本市とギター

弁天町の古本市の最終日に何とか間に合い、落穂ひろいのつもりで行ってきた。それでもまあ、思いの外いい本が買えてうれしい。 この2冊合わせて800円なら御の字です。 『片隅の人たち』はずっと前から探していて、探求書メモの文字もかすれ始めた頃にようや…

普請中

旭屋書店本店は現在、改築工事にともない休業中。 ビルを新たにし、2015年にリニューアル・オープンという気の長い話。 ジュンク堂やブックファーストがあるとはいえ、この店が営業していないのはやはり寂しい。

「しっくりくる」は大切

毎回楽しいライブになる、おおはた雄一主催『osaka song book vol.4」が終わってしまった。 やっぱり今のぼくには、おおはた雄一くんの歌声が一番しっくりくる。 音楽でも本でも「しっくりくる」ものがあるのは幸せなことやね。 ゲストの坂田学*1さんは初め…

最高齢観客だとおもふ

サンケイホールブリーゼで星野源ライブ『エピソード2以降』を観てきた。 彼のライブを観るのは今回がはじめて。これまでも何度か機会はあったのだが、小さな会場でのスタンディング・ライブだったため、断念していた。さすがにもうスタンディングはつらい。…

本と人生

ここのところ鬱屈した日々を過ごしており、何をするにしても集中力が続かない。本を読んでいても気がつけば、ぼーっと天井を見あげ、考え込んでしまっている。そんなことだから、小説や評論を読むことはできず、もっぱらエッセイや雑誌の拾い読みをしている…