【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐メロ

いま、テレビで太田裕美が「木綿のハンカチーフ♪」を歌ってる。この歌、好きやなぁ……

久しぶりの天神参り

久しぶりに天神橋筋にある古本屋巡りをした。JR東西線・大阪天満宮駅で降りて、エンゼル書房、天牛書店、矢野書房、駄楽屋書店、天四文庫、幸文堂書店、天五古書店、文明堂書店、高山文庫(すぐ近くの支店がなくなっていた)、青空書房、古書ゆうぶん、末…

露出狂か?

ここのところ、家にいる時はタンクトップとハーフパンツ(両方ともユニクロのXL(笑))を着て過ごしている。この格好、風通しが良くて、すごく具合がいい。もうTシャツなんて着てられない。ちょっと前は、Tシャツの上に半袖のカッターシャツを着ていた…

モダンなにわ

今日は土用の丑の日。ウナギを喰って精をつける日(?)。近所のウナギ屋も長蛇の列が出来ていた。そんなに精つけてどうするつもり?と、横目で見ながら通り過ぎた(笑)。ま、今日の晩飯は何にしようかと、悩まなくてすむから、便利な習慣なのかもね。でも…

風に吹かれて友に会う

昨夜遅く帰ってまいりました。では、さすらいの旅のあらましを。 金曜日の朝、特に行き先も目的も決めないまま、在来線で北へ向かった。しばらく電車に揺られているうちに、南アルプス市に住む高校時代からの友人の家に行く事を思いつく。さっそく電話してみ…

風に吹かれて

明日から数日間、さすらいの旅に出ます。その間、この日記は休みます。目的地は、風の向くまま気の向くまま、とでも云っておきましょうか(笑)。それでは。

滞在時間最長記録達成!

ウチから電車*1で1時間ほどの所にある、大学病院へ娘を連れて行く。難聴の詳細な検査をする必要があるのだ。9時40分に病院に着き、すべて終え病院を出たのが16時40分。病院での滞在時間は7時間。今までの最長記録だ。検査結果も、おもわしいものではなく、疲…

オバさんパワーに元気をもらう

子供達は、今日「夏休み前集会」で、明日から夏休み。子供が通う学校は2学期制なので、終業式は9月中旬の連休前にある。もちろん今日も、ちゃんと5時間授業があり、小学校では給食もある。親として、これはすごく助かる。欲を云えば、中学校は全教室エアコン…

バブル世界のオデッセイ

夜、テレビを見ていると、バブル時代に「リゾート王」と呼ばれた、元東京協和信用組合理事長の高橋治則さんが死去したというニュースの中で、バブル当時、海外へ向かうため、空港を歩いている、高橋さんの映像が流れていた。その時、高橋さんと並んで歌手の…

リサイクルショップ通信

午後、自転車で外回り。客先で、嫌味なオヤジにねちねちやられる。これも仕事のうちだと、自分に言い聞かすが、あと味わるし。帰り、少し遠回りして、いつもとは違う道を走り、Goodly(グットリー)へ行く。Goodlyは、いわゆるリサイクル・ショップ。二階建…

独り言

ある人に 裏切られた その橋を渡って こっちに来ればこんなにいい事があるとヒトを誘っておきながらボクが心を決め 橋を渡り終えるとその人は もうそこに居なかった 振り返ると 橋は取り外されていた だまされる方が悪いのは わかっているけれどもんくのひと…

XLの身体で走り回る

今日も暑い。なんとかして欲しい。なんともならんけど(笑)朝から、1週間後にひかえている極秘計画(極秘でもないけど)のための準備で、買物に走り回る。あちらこちらの店を自転車でまわって、夜9時半頃、ようやく終了。ただ疲れただけで、買物をしたとい…

夏は、やっぱり百物語でしょ!

今日も朝から暑い。とけてしまいそう。午前、家でコマゴマした事を片付けていると、あっという間に昼になる。子供達と昼飯を済ませ、後片付けをする。友達と遊ぶために、出かけて行った子供達を見送り、もう我慢できないので、家から脱出する事に決める。ボ…

谷町四丁目は今日も暑かった

朝から暑い。蝉が遠慮なしに鳴きはじめた。関西地方は本日、梅雨明けした模様です。(にとべ基準による) 午後、NHK大阪へ行く。4時からNHK-FM「かんさい“e”スクエア」の公開収録が行なわれ、A-Showのライブ&トークがあるのだ。会場に収録開始の4時ギリ…

B’zになれなかった男

ケータイ、一晩寝かしたけど、やっぱり壊れてる。(カレーじゃないんだから)朝一、ドコモショップへ。とりあえず修理に出し、代替機を借りてくる。たぶん、無料で修理できるだろうとのこと。やるやん、Re:ドコモ! 夕方、仕事にキリをつけ、自転車でユニク…

電話が無理なら手紙でもいい♪

携帯電話が壊れた。夕方、メールを送ろうとしたら、iモードに接続できない。こういう現象は、たまにあるので、しばらく後にリトライしたが、やはり同じだった。これはおかしいぞと思い、家の電話からケータイにかけてみると、「おかけになった電話は現在、…

ほんとの名前で出ています

梅田へ向かう電車内にて。駅を発車するごとに、置き去りにされた傘が増えていく。どうしても忘れるのよな。ボクは、折りたたみ傘をリュックに忍ばせていったので大丈夫だった。 仕事を終え、久しぶりに堂島のジュンク堂書店へ行くと、棚の配置がガラっと変わ…

いろいろと怖い季節

朝、食中毒防止のために、まな板と包丁を熱湯消毒する。真夏よりも、いまの季節が怖いのだ。 ウチのまわりで、トンボが異常発生している。道を歩いていると、蚊柱ならぬトンボ柱が……。ばらばらに飛んでいるのなら、風情があっていいのだけど、黒い固まりがこ…

ほんまにケガしてるんか?

八尾のシュガーベイブであったA-Showのライブへ行ってきた。もちろん自転車で。ちょうど1週間前、事故にあい*1、2ヶ所骨折、18ヶ所にヒビが入っているとは思えない3時間の熱唱だった。新しいアルバムの曲など、オリジナルがよかったのはもちろん、カバー…

訃報

玉川信明さん(評論家)が6日、老衰で亡くなられた。75歳。アナーキズム研究が専門で、著書に『ダダイスト辻潤』『エコール・ド・パリの日本人野郎』などがある。ご冥福をお祈りします。

パソコン復活

ずっとパソコンの調子が悪く、数日前にもう限界か?、という状態にまでなった。うーん、と、うなりながら、新しい機械を買うのは、今はちょっと経済的に無理だぞ。などと考え込んでいた。そこで思いついたのが、パソコン本体の内部を掃除してみようと云うこ…

冷麺 始めました!

運転免許証の更新の為に門真へ行く。今日は、ちょっと計画があるので、頑張って9時前に家を出た。自転車で25分くらい走り到着。写真撮影までは、思っていたより順調に進み、講習までの待ち時間が50分ほどある。その間、試験場内の庭にあるベンチに座り、伊藤…

ボケてきたのかっ

午前、今にも泣き出しそうな曇り空を見上げながら、自転車で出発。今日は一日中、外回りなのだ。1時過ぎ、公園に寄り、ベンチで手作り弁当を喰う。気持ちいい風が吹いているので、気分よく、美味しく食べる事ができた。少し休憩をして、午後の仕事へ向かう…

立ち読みは(ス)テキだ!

午前中、少しだけど、久しぶりに晴れた。青空が見えると、なんかホッとする。 午後、郵便局で荷物を送ったあと、本屋へ行き、かたっぱしから立ち読み。火曜日は、読みたい雑誌がたくさん出る日なのだ。まず週刊誌から。『サンデー毎日』『週刊朝日』『週間S…

死語の世界を生きる

朝から激しい雨が降り続く。確かに雨が降って欲しいとは思っていたけど、ここまで降らなくてもねぇ。各地で被害も出てるし。ほんま、神様は意地悪や。昨日、相方が美容院でパーマをあててきた。なんでも、前にパーマをあてたのは昭和時代のことだったらしく…

雨は降れど……

低気圧の加減なのか、頭が鉛のようにおもたい。テレビを観る事はおろか、寝返りをうつ事さえ、わずらわしい。一日中、寝転がり、本を読み続ける。出来ることは、これのみ。

小さい頃、何をさせてもどんくさい子供だった。ある日、ウチの前の原っぱでやっている野球の仲間に入れて欲しくて、グローブを握りしめ、走って行った。「ぼくも入れて」と云うと、リーダーの兄ちゃんが「おまえヘタやから、ケツバット10回させたら入れた…

雨でも古本

昨夜、ご近所さんにもらったアメリカン・チェリー*1を、おいしくいただいた。それから約30分後、全身に華が咲くように蕁麻疹がでた。今までなんともなかったのになぁ。いやはや、ポンコツな身体になってしまった。パートⅡ(笑) 梅雨入り後、ようやく本格…