【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

モダンなにわ

今日は土用の丑の日。ウナギを喰って精をつける日(?)。近所のウナギ屋も長蛇の列が出来ていた。そんなに精つけてどうするつもり?と、横目で見ながら通り過ぎた(笑)。ま、今日の晩飯は何にしようかと、悩まなくてすむから、便利な習慣なのかもね。でも漢方の考えでいくと、こんな暑くて胃腸が弱ってる時に、ウナギみたいに脂っこくて消化の悪いものを食べてはいけない。むしろ消化の良い、さっぱりした物を食べた方がいいのだ。


午後、四ツ橋にある〈INAXギャラリー大阪〉で行なわれている「肥田せんせぃのなにわ学」展(http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/06hida.html)を観にいく。地下鉄を降りて地上に出た時、青い空に「POCARI SWEAT」と書かれた飛行機雲が浮かんでいた。あれは何か新手の宣伝なのだろうか?

ギャラリーは、展示スペースが意外に小さかった。しかし、OSK、上方落語、カフェー、キャバレー、ダンスホール、双六など、肥田晧三氏が古本屋をまわり、買い集めた物を展示してあり、十分楽しむ事ができた。その他に、戦前と思われる大阪の街の風景を撮影(8ミリか?)した映像がビデオで流れていた。これがまた面白く、ボク一人しか居ないギャラリーで、長時間見入ってしまった。結局1時間くらい居たかな。図録もちゃんと買ってきた。