【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

立ち読みは(ス)テキだ!

午前中、少しだけど、久しぶりに晴れた。青空が見えると、なんかホッとする。


午後、郵便局で荷物を送ったあと、本屋へ行き、かたっぱしから立ち読み。火曜日は、読みたい雑誌がたくさん出る日なのだ。まず週刊誌から。『サンデー毎日』『週刊朝日』『週間SPA!』を。あと、『関西.Meets 8月号』(http://www.lmaga.jp/meetsnew/index.html)の特集が「今なぜか、みな“沖縄”なものに惹かれている。」なので、これも読んでみる。ぱらぱらとページをめくっていると、〈レストランOKINAWA〉の店内写真が載っていた。おなじみの兄ちゃんが、笑いながら三線弾いてるしぃ。また行きたくなってきたなぁ。しかし、この特集のタイトル、なんとかならんかね。

論座 8月号』も、じっくりと立ち読み(笑)。特集「やっぱり本屋が好き」が気になる。面白そうな特集なら買ってもいいかな、と思っていたが、イマイチ。これなら、図書館で読んでもいいや。「私がイチ推しの店」というアンケートを、ざっと読み、岡崎武志さんの「自分で書店を始めた人たち」を、じっくり読む。この文章の最後の方で〈一箱古本市〉の事が少しだけ出てきた。なんか懐かしい。うーん、本をヒトに届ける仕事、やっぱり魅力的やな……