【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

手鏡1枚没収?

2日間遊んだので仕事がグチャグチャ。ふと気がつけば夕方になっていた。なんか忘れてるなぁ…と思ったら、お米洗うの忘れてるし(冷汗)。今夜は冷凍ゴハンで我慢してもらおう。

昨日の夕刊に、こんな記事が載っていた。

【植草元教授が のぞきで有罪】東京地裁
JR品川駅のエスカレーターで、女性のスカートの中をのぞき見ようと手鏡を差し出したとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた経済評論家で元早稲田大学院教授の植草一秀被告(44)に対し、東京地裁は23日、罰金50万円、手鏡1枚没収(求刑懲役4ヶ月、手鏡1枚没収)の判決を言い渡した。(後略)

この「手鏡1枚没収」と云うのには、どういう意味合いがあるのだろうか? 判決、求刑の両方についてるし。判例でもあるのかな……

植草さんの話は分かりやすく、京都大学助教授時代には講義を聴講しに行ったこともあるくらいで、わりと好きだったから残念。やっぱり、たまには奇声でもあげて発散しないとダメやねんなぁ(笑)。