【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

少し補足説明を……

みなさん、昨日の日記へのコメントをありがとうございます。そして、しっかり調べないで書いてしまったことをお詫びします。愛知万博は、ちゃんと事情を説明すれば持ち込めるんですね。


昨日の日記の補足説明を少しさせてください。

食物アレルギーについては、最近でこそ理解されるようになってきましたが、数年前までは、まだよく知られておらず、卵アレルギー云々と説明すると単なる卵嫌いだと勘違いされる事が多々ありました。たとえ理解してくれても、先方に「ただし弁当を食べる時は、ほかの人の目につかない所(便所の裏など)で食べてください」と言われる事がほとんどでした。

息子が小さい頃は、普通の子供と同じように過ごさせてあげたいと思い頑張っていました。しかし、そのような嫌な事が続き考えが変わりました。アレルギーは彼の個性なんだから、それに合った生活をしていけばいいのではないかと。長い目でみると、その方が彼にとってもいいのではないかと……。(消極的なのかも判らないけど…)

そういう経緯があり、今の我が家の〈生活の形〉ができたわけです。でも、アレルギーの事が社会的に理解され始めてきたのであれば、こちらの〈生活の形〉も変えていっていいのかもわかりません。まあ息子も、自身で自分の身を守らなければいけない年齢に差し掛かっているので、ボク達はその補助をする程度になるのかも判りませんが。