【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

やれやれ

昼飯を早めに済ませ、JRで京橋まで出て京阪電車で京都へ。四条河原町阪急百貨店で行なわれている〈古本ソムリエ 山本善行ノ世界〉を覗きに行く。ところが、どこを見ても古本の「ふ」の字もない。おかしいなと思い、インフォメーションで訊ねると、キレイなおねえさんが「その催しは8日で終了しました」と優しく微笑む。あちゃー、完全に今日までだと思い込んでたよ。あはは……。笑うしかないなと思いながらも、山本さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、しばし脱力。

せっかくココまで来たのだから、ガケ書房まで行こうかと思うが、どうしてもその気力がわいてこない。相方の指令があった豆餅を買うため、出町柳にある〈出町ふたば〉まで行くのが精一杯。ふたたび京阪電車に乗り、すごすごと帰阪する。

しかし、どこでどう勘違いをしたのだろうか。今までの人生で同じような間違いを、何度したことかと考えると、なんとも情けない思いになる。これからの人生、こんなどんくさい事を、何度繰り返すのかと思うと、さらに情けなくなる。