【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

店じまい

夕方、京橋に出たついでに古本屋〈ピエト文庫〉にゆく。

店頭の均一台から『小説―いかに読み、いかに書くか』後藤明生講談社現代新書)を抜いて店内に入ろうとすると、なんか雰囲気がおかしい。棚の半分以上に本が差されておらず、すかすかの状態。店主は黙々とダンボール箱に本を詰めている。

ただならぬ気配を感じ、店主に尋ねてみると、店売りはやめてネット専業にするとのこと。どうやら店売りはかなりキツイ状態だったらしい。やっぱり、どこも厳しいねんなあ。

〈ピエト文庫〉は店の雰囲気もよく、〈天牛書店〉と並んで最近のお気に入りの古本屋だっただけに残念でならない。いろいろ事情はあるだろうけど、やっぱり店売りがなくなるのは寂しい。