【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

アルコールがダメだから

梅サワー

梅サワーを作っている。青梅の酢漬けですね。酢と砂糖を合わせたものに、きれいに洗った青梅を漬ける。氷砂糖を買いにいくのが面倒だったので、家にあった上白糖を使ってみた。これが吉とでるか凶とでるか。うまく出来れば、ソーダ水などで薄めて飲めば美味しいのです。これからの季節にぴったりだ。お酒が飲めれば梅酒にするんですけどね。


今日の朝刊に「手塚治虫文化賞」贈呈式の記事が載っていた。そのなかで、『上京ものがたり』『毎日かあさん』で短編賞に選ばれた西原理恵子が和服にかっぽう着の〈かあさん姿〉でこんな挨拶をしたらしい。

読んでくれるお客様が、疲れて家に帰ってきた時に「こいつまたバカやってんな」と笑っていただけるようにがんばります。

毎日かあさん』、いい作品ですよ。ぜひ読んでみてください。
毎日かあさん カニ母編