【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

初めての古書会館

大阪古書会館で今日から始まった〈関西古書研究会 古本市〉へ。JR東西線大阪天満宮で地下鉄・谷町線に乗り換えて谷町四丁目駅で降りる。ここから歩いてスグの所に大阪古書会館がある。

実は、大阪古書会館に足を踏み入れるのは今日が初めて。今までにも何度かココで古本市はあったが、タイミングが合わず来ることができなかった。会場は、思っていたよりこじんまりしていて、じっくり見ることができた。1時間ほど見てまわり

を買う。


古書会館近くの公園に移動し*1、持参したオニギリ*2(具は梅干しと塩こぶ)で腹ごしらえ。そこから歩いて堺筋本町の〈天牛堺書店〉へ行くが、ココでは何も買わず。

さらに地下鉄で天王寺に移動する。〈古書サロン天地〉〈天海堂〉を流して、〈ユーゴ書店〉で『本の雑誌』3月号を買い、喫茶店に入りひと休み。そして、仕上げにJR天王寺駅の向こう側にある〈ブックオフ〉へ行き、

を買い、帰路につく。


明日から天神さんでも古本市が始まるけど、ちょっと行けそうにないなぁ。残念。

*1:この公園にも青テントがあった。

*2:もちろん自分で握ったもの。