【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

本は買えず、アイス買う

午後、家族で梅田のジュンク堂書店へ。子供達が本屋に行きたいと云うので嬉々として連れていく。そしたら相方も付いてきた(笑)。ほんとは他に行きたい所があったのだけど、そこはホラッ、たまには家族サービスもしとかないとね。今週末には京都までライブを観に行くし。

ウチの子供達は、小さい頃から調教(?)が行き届いているので、本屋に放り込んでおけば、一日中でも一人で遊んでいるから楽チン。その間にボクは、自分の好きな本を見る事が出来るし。結局2時間ほど遊んで、子供達の所へ行くと、中1の息子はボクが読んでウチに置いてある「バッテリー (角川文庫)」(角川文庫)を読みたいので今日は何も欲しい物はないという(相変わらず物欲の無いヤツだ)。小3の娘はちょっと怖いお話を集めた本*1を欲しいと云うので、それを購入(彼女は物欲のかたまり)。相方は、林真理子の『anego』を立ち読みで最後まで読んじゃったので何も要らないと(彼女は立ち読みの名手)。

ボクは、この前からずっと買いそびれていた『「挫折」の昭和史〈上〉 (岩波現代文庫)(下)』(岩波現代文庫)を買おうと決意して行ったが、またもや買えず。子供と一緒だと集中できないという事もあって、なんか上手く買えない。こうなったらネットで買ってしまうかな。
バッテリー (角川文庫)  「挫折」の昭和史〈上〉 (岩波現代文庫)



帰りにウチの近くのコンビニに寄り、アイスを買うことに。みんながどれにしようかと選んでる時に「今日はお父さんが奢ったろ!」と云った瞬間、相方が100円の物からハーゲンダッツの400円もする物に持ち替えた。なかなか見事なハヤワザであった(笑)。結局アイス4個で1000円オーバー。かなり落胆してお金を払うと、店のオバさんが「いま、700円以上お買い上げ頂くと、素敵なプレゼントが当たる抽選をしてもらえるので、これを1枚引いてください」と云い、抽選券の入った箱を差し出す。こっちは激しくショックを受けているので、なげやりな気分で1枚引いて渡すと、そのオバさんが店中に聞こえんばかりの声で「あ、当たりです!!」という。「えっ何が当たったん?」と思えば、〈ジャンボ・モナカ・アイス〉だった(笑)。もうアイスは要らないよー。