【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

笑っちゃう? って感じ?

へらへらぼっちゃん (講談社文庫)町田康の『へらへらぼっちゃん』に、数年前から使われだして、今では定着した感のある、「ボクが好きなのはコーヒー? みたいなぁ」という語尾を上げる言い方*1を嫌悪したエッセイがある。そのなかで、時代劇のせりふが、この言い方になると下記のようになると……


奉行「なんかぁ、人殺し? みたいなことって、やっぱりやっちゃいけない? って感じ? だから獄門とかなって欲しい? みたいなぁ」
悪人「でもぉ、全然、身に覚え? がないしぃ、証拠がない? って感じなわけだしぃ」
奉行「でもぉ、あのときの荒れ寺でぇ、遠山桜が咲いてた? みたいだしぃ、いまから出す? みたいにするからぁ、目ん玉ひんむいて拝んでほしい? みたいなぁ」
悪人「なんか、恐れ入った? って感じ」

*1:今では、おばちゃんの方がよく使っている。