【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

天神橋ブックストリートから梅田まで

ここ数日、いろいろあって鬱屈した気分になってきたので、思い切って半日ほどかけて古本屋を巡ることにする。そう、なんやかんやと理由をつけて古本屋へ行くのだ。

今日のコースは、天神橋ブックストリート(天神橋筋)、中崎町、阪急東通、梅田の長距離コース。


JR東西線大阪天満宮駅で降り、まず〈エンゼル書房〉の均一台から景気づけに

を買う。


次に〈天牛書店〉へ。ここは今、行くのが一番楽しみな古本屋。とにかく棚の動きが活発で見ていて楽しい。

を買う。著者が伊藤礼。あの『こぐこぐ自転車』のオヤジだ。


そのあと、天神橋筋の〈矢野書房〉〈天四文庫〉〈天五古書店〉をまわり、進路を西にとり中崎町通りのちょっと脇にある〈高山文庫〉へ。

を買う。『虚栄の市』を棚に見つけた時、ちょっとビックリ。値段を見た時には、手に汗をかいていた。


興奮状態で〈青空書房〉へ移動する。ここでは前から目をつけていた一冊

を買う。


ここからは速足で歩き、阪急東通商店街の〈末広書店〉へ。ここもなかなか面白い古本屋だ。

  • ガンビア滞在記』庄野潤三(中公文庫)100円
  • 『大阪文学散歩』大谷晃一(保育者カラーブックス)100円

を買う。

今、藤沢桓夫『回想の大阪文学』を読み返しているところだから、『大阪文学散歩』はサブテキストにちょうどいいな。