【ホーム:いらっしゃ~い
 
【Twitter:nakedsong_lg0
 
【Instagram:nakedsong_lg0
 
ご意見ご感想は、コチラまで
 
―にとべさん―

 

山田稔は劇薬?

特別な一日―読書漫録 (平凡社ライブラリー)山田稔『八十二歳のガールフレンド』(編集工房ノア)を読んだら、むしょうに他の作品も読みたくなり、山田稔本をまとめて入れてあるダンボール箱を引っぱり出した。どれを読もうかとパラパラしていると、ある本の扉に山田さんのサインがある。ある人に宛てたものだ。

山田さんのサイン本を持ってるなんて、自分でも完全に忘れてた。いったいどこの古本屋で買ったのだろうか……。


山田稔を本格的に読むようになったのは、平凡社ライブラリー版『特別な一日』がきっかけだった。読後、すぐに他の本が読みたくなり、どうにも我慢ができず、〈編集工房ノア〉まで直接買いに行ったのを思い出す。当時は、まだジュンク堂大阪本店にもノアコーナーがなかったのだ。

編集工房ノア〉の場所がなかなか判らず、難儀したのも今となってはいい思い出だ。